ここから本文です

携帯会社のブラックリストについての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/1711:14:32

携帯会社のブラックリストについての質問です

以前友達から名義を貸してほしいと言われ
何故かを聞いた時に何年か前に携帯料金を滞納したまま強制解約になったため
自分の名義で買うことは出来ないのでということでした
もちろん名義を貸すことはしませんでしたが
実際ブラックリストというものはあるのでしょうか?
他社で滞納した場合
新規、乗り換えはできないのですか?

今その友達は格安スマホ?を使っているらしいです
使えるならそのままでいい気がするんですけどね、、

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2019/4/1722:04:52

未払い情報は各社で共有してるため
MVNOの一部を除いて契約は不可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2019/4/1714:28:18

携帯電話が新規または乗り換えが拒否される場合には
2つのケースが考えられます。
1つは以前からある不払い情報の交換制度です。
これは利用料金の不払い者に対して全キャリアが加入し
1社で不払いがあればその情報が共有され全社とも契約が
難しくなる制度です。
>滞納したまま強制解約になった
これはその後支払っていれば該当しませんが恐らくは
支払わず不払いとなっている可能性が高いでしょう。

もう1つはここ何年か前から導入されたCICへの加入です。
こちらは端末代金の支払いが毎月の支払いに組み込まれて
いる場合(所謂分割払い形式)でこちらは不払いのみでなく
遅延も記録として残されます。(一括払い購入の場合は該当しません)
後は審査がどのような形で行われるか、によって契約可能か
どうかが決まります。

ane********さん

2019/4/1713:12:06

>実際ブラックリストというものはあるのでしょうか?
ブラックリストという名称のリストはありませんが、
未払い信用情報の傷があり携帯会社と契約できない人を一般的にそう言っています。
月額プランの料金未払いはTCA(一般社団法人電気通信事業者協会)で未払い情報を管理してます。
クレカ利用の場合、JICC、CICという信用情報機関で管理しています。
いずれにしても情報共有しているので、通信事業者はいつでも情報閲覧可能です。
信用情報、個人名義、住所、電話番号などの情報を見て、
現在も携帯未払い状態、過去に携帯未払いの事故、携帯未払いは無いがクレカ払いに延滞がある(傷がある)、
警察から情報提供された犯罪の可能性がないか等を判断して審査します。
審査通らなければ契約できません。
審査基準は通信事業者で異なるので、ドコモはNG、softbankは通ったなんてあります。
現在のMVNO(格安SIM)も審査は通ったのでしょう。

>使えるならそのままでいい気がするんですけどね、、
正論です。
なので絶対に名義貸ししないでください。
また、おひとりの回答者がスマホ買ってあげる可能なんて言ってますが、そんな甘い行動も取らないでください。
ちょっとでも甘やかすと、ずっ~~と甘えて、つけ上がるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/4/1712:19:50

ブラックリストというもの自体は存在しません。

信用情報は各企業間で共有されていますので、他社で延滞していれば分かりますから、契約を受け付けないとか、分割はできず一括払いのみということはあります。

また、3ヶ月位延滞すると、延滞情報が他の信用情報機関とも情報交換されます。この状態が、いわゆるブラック状態となります。
もちろん、信用情報機関に“ブラック“と記載されたり、その人たちのリストが出回るわけでもありません。

取引の客観的事実が信用情報機関に登録されているだけで、実際にその人に契約を認めるか、与信を与えるかは各企業の判断となります

vec********さん

2019/4/1711:27:06

サポートとかにあなたが入ってなければ
オンラインショップで一括分の料金もらって買ってあげることも可能