ここから本文です

眼科に「(医師が信頼する)提携メガネ店以外には処方箋を書きません」とか書いて...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1712:13:52

眼科に「(医師が信頼する)提携メガネ店以外には処方箋を書きません」とか書いてあるんだけど、眼鏡店を自称してるのに、処方箋があっても処方箋通りに眼鏡が作れないの?ならば処方箋の意味ないじゃん?

補足そもそも、処方箋に宛名(○○眼鏡店 御中?)なんて書くんですか?薬の処方箋だって、どこの調剤薬局に持って行ってもいいのに。別にこのメガネ屋に行くと言って、それを他のメガネ店に持ち込んだってわからないでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/4/1716:43:28

経験から言いますと、先にお答えされている方のコメントどうり、その眼科に眼鏡店から処方箋1通に何千円かのバックマージンが支払われています。また、その眼科で視力検査をしたSTAFFはもしかしたらその眼鏡店から派遣されたSTAFFの可能性も高いです。と言いますか、現実、私も過去にとある眼鏡店に勤めていましたが、週に何日かは眼科医院に派遣してました。また、メガネの「処方箋」は確かに「処方箋」と記載されていますが、内科などから発行される処方箋よりもあまり抗力が強くありません。現実、眼鏡を買いに来られたお客様が「一応、処方箋を持って来たけど、この度数を決めた時、時間が無くて慌ただしく決めたから本当に合っているのか疑問なんです。」と言われた時もありました。正直、目の病気などは無く、あくまで度数調整で生活が改善する事が分かるお客様には「そうしましたらこの処方箋はあくまで参考にさせて貰って改めて確認致しましょう。」とお客様を視力検査室にご案内して処方箋の度数とは違う眼鏡を作成した事があります。これは良い事なの?と聞かれたら正直、いけない事なんでしょうね。真面目な眼科医院の人がこのコメントを読んだらお叱りのコメントが来ると思いますが、時には臨機応変な対応をしなくてはいけない事もありましたのでその点をご理解の上、読んで頂ければ幸いです。大変、長いコメントになりました。失礼致します。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/4/1721:33:35

コンタクトレンズではまだ生きている習慣ですが、メガネの処方箋で囲い込みとは情けないですね。
別の眼科で処方箋を書いてもらいましょう。

lis********さん

2019/4/1715:06:02

今時そんな古臭い制限つけてる眼科はやめて他所にいきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2019/4/1712:20:05

今どき珍しい眼科ですね。
眼鏡屋と結託してマージンをもらっているのでしょう。
別の眼科を受診しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる