ここから本文です

こんにちは。25歳の女性です。 今日、最近通い始めた着付け教室で小紋のお着物を...

ktn********さん

2019/4/1714:19:00

こんにちは。25歳の女性です。
今日、最近通い始めた着付け教室で小紋のお着物を購入してしまいました。
30万円ほどなのですが、初めての高い買い物で、勉強代と思おうにも勢いで購入してしま

い後悔しています。
恥ずかしながら着物に関して全くの無知で、妥当な価格か教えていただけませんでしょうか。
やはりこういうのはブランド名?のようなものが分からないと相場も何もないという感じでしょうか?
購入してそのまま反物も帯も仕立てに出してしまい手元にない状態でブランド名?のようなものがわかりません。杵が3つ並んだマークのようなブランドなどでした。

・薄くシマの入った小紋の反物+仕立て代(ガード加工) 10万8千円
・少しキラキラした動物柄の袋帯+仕立て代 16万2千円
・長襦袢+仕立て代(ガード加工) 5万4千円

全て正絹で税込32万4千円になります。
「5年クリーニング無料保証と、付いてる値札で計算すると50万程だったのが値引きと帯揚げと帯締め(3万円)をおまけしてこの値段は破格」という店長の主張で、乗せられてしまい購入しました。
これが妥当な金額なのかお知恵をお貸しくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/4/1715:40:18

書いてらっしゃる価格だけ見れば、ごくごく一般的なものだと思います。
ただ、「お品に見合った金額かどうか」は、少なくとも画像が無いと何とも言えません。

ところで主さま。
その値引きされた約20万円を頭から取り去って、最初から「全部で32万です!」と言われたとしたら買いましたか?
いわば、ちょっとしたよそ行きのワンピに32万です。
いかでしょう?
あ、ちなみにガード加工すれば5年の無料保証はデフォルトです。
「破格の扱い」から差っ引いて考えてくださいね。

その答えが「主さまにとっての適正価格」です。
あり得ない!と思われるなら即キャンセルを。
一張羅として着倒すわ!と思われるなら、めいっぱい楽しみましょう。

私なら25歳のお嬢さんに、その値段の買い物は勧めたくありません。
おそらくローンでしょうから、しばらくは、そのセットしか着られませんよ。
30万もあれば、リサイクルでまるっと一式5パターンは提案できます。
コーデし放題です(笑)

• 質問者

ktn********さん

2019/4/2319:55:45

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりましてすみません。
    そうなのですよね、礼装でもなくたいして気に入ってもいないものに32万は…。
    しかもクリーニングはデフォルトなんですね!!!無知すぎてショックです…!
    皆さんからそのお教室はちょっと…と回答いただきましたので、電話をかけて保留にしてもらいました!
    買わなくて済みそうなので良かったです。
    回答いただき助かりました、本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/23 20:30:17

皆様早急に回答していただき大変助かりました。
とても迷いましたが、分かりやすく回答していただき教室と気まずくなってもキャンセルする決心がつきましたので、この方をベストアンサーとさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpw********さん

2019/4/2020:26:25

はじめまして(^^

小紋の反物だけで30なのか?それは小紋の一級品が買えるぞ...と読みはじめましたが、トータルで30ですか。

・薄くシマの入った小紋の反物+仕立て代(ガード加工) 10万8千円
・長襦袢+仕立て代(ガード加工) 5万4千円

は物を見ないとなんとも言えませんが、価格的だけ見るとかなりお値打ちな部類です。

そもそも、着物に「ブランド名」はあまり関係がありません。「その着物自体の美意識」があるだけです。洋服の感覚があるから、今は「千穂」とか「加賀友禅」とかで安心したがるけれど、そうではないのですね。

価格だけいうと...着物は浴衣でも近い値が付くくらいのレベルです。
例えば、これ(婆が欲しかったのですけれどね)
https://www.gofukuyasan.jp/SHOP/TS-YK-0119009.html
婆がその昔買ったシルック(化繊の反物)でも9万しましたもの。(着付けのお稽古用に購入)

解らないのは帯で、袋としてはかなりお値打ちなものの、皆様が言われる様に「なぜお値打ちな小紋に袋帯なのか」という気はします。

小紋にも紬にも、袋を合わせることはあります。というか、婆が持っている帯は殆ど袋帯で(礼装用ではないです)、というのも持っている着物が殆ど結城(後染めで草木染をしたもの)だからおかしくはないのですね。

ただ、締めやすさは名古屋の方が断然で、ちょっと洒落たすくいの帯くらいでも良かったかなあ...とは思います。あ、多分値段は変わりません。気のきいたすくいの名古屋の方が高いかもしれません。多分ね。
中古の名古屋でも、ネットでそれくらいですね。
https://www.kimonoichiba.com/products/detail.php?k_pid=1142502

結論として、値段的には全てお値打ちな部類です。
(ものと比べてどうかは、見ていないので解りませんけれど)
ただ、25歳の貴方に購入を勧めるのは如何なものかという問題は勿論あります。
(経済的にね)

これが、35歳くらいで、仕事も落ち着き始めました...という方なら初めての着物の価格として普通かもしれません。

ただ皆様が言われる様に「お値打ちなレベルのものならリサイクルに山程ある」のも事実で、中古をどう思われるかにもよるでしょう。
特にこだわりがなければ、気に入ってサイズの合ったものを洗いに出して仕立て治す...のも賢いとは思います。(あくまで気に入ったものがあれば)

ちなみに、婆はもう着物を着ませんから、無理ですけれど。
素敵な訪問着もヤフオクで14万で出ていましたよ。
汚れがあるから、専門の方に直してもらわねばなりませんが、そのお代を考えてもお値打ちです。(勿論婆が好きな図柄ということが大きいのですが)婆がもう少し若ければ買ったでしょうね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f296945963

リサイクル品はタイミングです。気に入ったかどうか、妥当かどうかを瞬時に判断しなければならないから、実は結構知識が要ります。
実店舗というのは、よく考えられるというのがメリットですのに、即決をされたのは残念だな...と婆なら思いますね。
その教室が不誠実だなとも思うところです。

それでは(^^
値段としては高くないですよ。
これからは、もう少しゆっくり購入されると良いかと思います。
あと、その教室との距離感を考えてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1922:59:50

この位のお値段でしたら、聞いて分かるような織や染めの店のものでない可能性も高いです。
小紋や帯としてはそんなに高価なものでもないので、名の通ったところのものでなくとも、それなりのものなら普通にありそうなお値段です。
縞の小紋と動物柄の帯ならほんとにカジュアルなものですから、どんどん着てお出掛けして、楽しんで下さい。
たくさん着れば、買った甲斐があったと思えます。
季節は関係なさそうな柄ですから、袷なら袷の時期はいつでも着られるだろうと思います。

動物の場合は季節のあるものもあります。
燕とか鶉、鹿などは描き方にもよりますが、季節があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2019/4/1817:34:11

とりあえず、買ってしまったのだから後は着るしかないと思います。

着物のお値段はわりと品質と連動していて、
それほどぼったくりではないんです。
売り方が問題なだけで。

そう。
売り方の問題。
25歳の人間に30万もする物を買わせる着付け教室を
私はあまり信用出来ない。

何度かここの回答に書いているんですが、
月1万円以内で返済ですむ
3年間の30万円ローンというののが
ほぼ誰にでも組ませられるローンなので
着物や宝飾・エステ・英会話教材などによく使われる値段なんです。

30万円以上のローンを組んだ場合は
後日に再度消費者の元に電話をし、
本当に購入されるかの最終確認しなければならないという法律もあり、
最近はなかなか30万円を超えた金額を提示されず
28万円とかが多いのですけど、質問者様は30万円超えなんですね。
審査通るなんてすごいなと思います。

こんなわけですからぼったくりとかと言うよりも
その値段になるように品物を調整して売りつけるんです。
逆に言えば、ちょっと無理してでもその値段に納めて
めいっぱいの金額を引き出そうというわけですから
若干お得になっている場合ももちろんあります。
詐欺られたわけじゃありません。
ですから、買ってしまった以上はたくさんたくさん着て欲しいです。
クリーニング保証が付いているんですから
着ましょう!!

そして
動物柄の袋帯という
カジュアルなのに高額なものを買わせておいて、
それは結婚式や入卒式などの礼装に使えないから
礼装用の袋帯を買いなさいとか
あとから言い出すと思いますので、
その時に絶対にもう買わないで下さい。

礼装用の袋帯は、
リサイクル等でかなり良いものが出回っています。
そういうものをよくよく見て回り
それでも新しい帯で欲しいと思ったときに買った方がいいです。

あ、動物柄の袋帯って、
花模様なんかよりも季節を問わないので使いやすいですよ。
ブランドとかはともかく、
薄い縞の小紋に動物柄の帯の組み合わせは
お店なりに気軽に着て歩けるコーデを提案したんだと思います。
売りつける前提のうえで、とはいえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/1810:45:45

ブランド物・作家ものでなくても、物次第なので文面だけでは
和装の価値・妥当なお値段かわからないのですが・・・

お教室経由で一揃いお求めになったお値段としては妥当だと
思います。

お教室へのキックバックとか含まれていますから、すごくお得とか
破格のお値段・・・というほどお得なお値段ではないでしょう。

でも、お教室に通うと一度くらいは付き合いで買うのも
仕方ないように思います。
新しい着物を初めてあつらえる時は、よくよく考えても
ドキドキして「良かったんだろうか。」・・・と感じます。
これからほかのお店でもお値段も敏感にチェックするように
なるかもしれません。

キャンセルもしづらいでしょうし、暴利な価格でもないので
割り切って、気持ちよくたくさん着たほうがいいように思います。

動物柄の袋帯・・・というのが、お値段よりちょっと気になりました。

ご自身のお好みで小紋によく合う素敵なものだといいのですが、
最初の帯、最初の袋帯としてはちょっとクセがありますね。

小紋に向けて他にも名古屋帯など、リサイクルなど利用したり
して、入手すると小紋を着る機会は多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ind********さん

2019/4/1721:39:35

通い始めたばかりのお教室で、着物の勧誘をされる事自体怪しいです。
利益重視の着付け洋室は、着物の展示会に生徒さんをよく招待するようです。

呉服店とお教室はつながりがありますので、売れれば当然着付けの先生にマージンが入ります。

着物の値段なんてあってないようなもの。
「100万ですが、今回は特別ですよ!今回だけですので50万で」
と言われればすごく安くしていただいた気はしますよね。
でも、正規価格はその割引した値段です。

商品はみなさん言われていますが、実物を見てみないとわかりません。
正絹でも色々とありますので。
ただ、小紋と帯・小物でそのお値段でしたら高くはありません。

着物の展示会に行かれるときは『今後その着物をどれだけ着る機会があるか』を考えられて契約されるとよろしいかと思います。
お若い頃に何度も着れるなら良いですが、ある程度歳を取ってからでも……と思って購入すると、色などに合わなくなることもありますので。
もちろんお金に余裕がないと難しいですが。

クーリングオフが使える場所か期間かわかりませんが、早急に検討されるか、常設の店舗ではクーリングオフ対象外ですのでキャンセルはお店と相談になります。

ですが、店長の主張で乗せられたとはいえ、気に入って購入されたお着物でしょう?
折角ですので、たくさん着てあげてください。

『買わなければ教室の先生に申し訳ないかも……』
と思う必要はありません。
「見るだけでも」
「目を養うためにも、良い着物を見てみなきゃ」
などと何度も展示会に誘うようなお教室は、着物を売るのが目的の所ですので注意しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる