ここから本文です

教師のピアスに保護者が文句付けたらダメなのですかね?

vhk********さん

2019/4/1714:27:02

教師のピアスに保護者が文句付けたらダメなのですかね?

例えば子供なら学校に必要ない物は持ってくるな~
勉学に集中しろ~
という事です。
ごもっともです。

だったらそれは教師も同じですね。
ピアスなんか付けなくたって教師の仕事ってできますよね。
それを保護者に止めろって言われて
業務に差し支えあるのですかね?
無いですね?

芸能人とかファッションモデルのように世の人に自分をきらびやかに見せる仕事なら必要かもしれませんが
小学校の教師は子供に自分をきらびやかに見せる必要など微塵も無いですね?

むしろ、ピアスの傷が膿んだりして、痛い~痛い~なんてなったら
逆に仕事に差し支えますね。

そういうのを心配して保護者が止めろと言ったら
教師はむしろ私の事を心配してくれるの有りがたい
と思うくらいではないのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132063903...

補足子供は大人の言う事って聞きたがらないですが、大人の真似はするのですよ。
耳からの情報よりも視覚の情報に子供は影響されやすいのです。
ピアスなど付けて学校に来るな、と子供に言うよりも付けていない大人の姿を見せる事の方が大事なのです。

それから一人の回答者が言ってますが、大人と子供は同列ではありません。
当然、大人の方が社会的な責任は重いのです。
ピアス付けて学校に行きたい~なんて子供なら精神未熟だから仕方がない部分もありますが
社会人の教師がそんなんじゃ目も当てられんのです。
教師が私もオシャレして仕事したい~なんて、子供じゃないんだから
教師だって一応は社会人なのだから
子供の模範となる姿を学校では見せるべきです。

オシャレは子供と同様にお家で楽しんでください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xml********さん

2019/4/2109:40:27

「子供は駄目、大人になったらOK」其れだけのことを何をグチャグチャ言っているの、単なるクレイマーにすぎないね。
超高級な外車に乗って球場にやってくる野球選手、それに憧れて野球選手を目指す子供達それでいいんです。
化粧をしてピアスも付けて服装も綺麗で凜とした女教師、それに憧れる生徒それでいいんです。
人間の最低限の生活姿を子供の模範、理想として、それしか見せないでどうする。
したいからと言って何でも出来るわけではない、それなりの努力や地位に就く必要がある。それがない子供は駄目、当たり前のことだ、そんな我慢が出来ないひ弱な子供を育ててどうする。
そんな教育は君の家庭だけでしてね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

編集あり2019/4/2319:14:58

私は生徒だからダメとか先生だからダメとか、そんな事ばかり言ってる人達が学校も生徒も先生もダメにしてると思う。

私は生徒だろうと教師だろうと、別にピアスしようと髪を染めたりパーマをかけようと何ら問題はないと思う。

人の容姿や服装をゴチャゴチャと干渉、ことさら大問題にする風潮が日本の悪しきところだと思う。

あなたが仰る通りの事を言うと、それが勉強に何の障害があるのだろうか?

髪を金髪に染めたら、眩しくて黒板が見えないのだろうか?

ピアスをしてたら、それが邪魔してノートに書けないだろうか?

ズボンやスカートの丈が長いとか短いからって歩行や移動の際に支障があるだろうか?

そんな事を言うのは、あくまでも勝手な価値観で気に入らないから言ってるだけのことだ。

学校とは秩序と規範があり、こうあるべきだという価値観と思い込みが、そんな事を言う基になっている。

大学生は大人だから服装は自由でいい、中学や高校は子供だからオシャレはダメだとか、みんなマネするとか、服装が乱れると心も乱れて統制がとれなくなる、秩序が乱れるとか、わけのわからない理由を述べる。

別に乱れてないでしょ。

揉め事を起こしてるのは、あくまで教師の方でしょう?

校則を守らない生徒が許せねーと怒り心頭で生徒とトラブルを起こしてるのは先生の方でしょう?

生徒からは何も先生に何かをしてないし生徒同士でも、揉めてないよ。

お前、何だ!この髪型は!とか、お前、髪染めてるのか!黒に直してこい!
みたいに感情的に自分の価値観を押し付けて教師が生徒に対して高圧的に、時には体罰などを施して、トラブル、軋轢を起こしているのが現実でしょう。

生徒は何も言わなければ教師に何も反抗しませんよ。

それで、アイツは反抗的で生活態度がなってない、とか服装や髪型が子供らしくない、などと勝手な価値観で子供達を迫害してるのが、あなたや教師では?

授業を妨げたり、他の生徒に対してイジメなどの迷惑行為をしなければいいだけの話でしょう?

公衆浴場の刺青の人や暴力団の方の入館を断るのは、彼等が居ることにより一般客がトラブルに巻き込まれる可能性があるし怖がってお客さんが入館できない、ハッキリとした理由があるからです。

校則には禁止するハッキリした理由はありません。

校則にうるさいのは戦前のお国の為に死ぬ兵隊を作るための教育の名残です。

兵隊を作るには、全てにおいて統制と秩序を守る人間を育成しないといけないので、校則で生徒を従わせて、そういう人間を作ってきたのです。

その流れをずっとやってきた、あなた方、年配の人には、その価値観と慣習に染められて正常な判断をできません。

学校の部活も体罰も、これも戦前の流れを受けてます。

だから体罰禁止、そういう時代遅れの過剰な指導をダメだと言われてもやるし、そういう教師はどんどん問題を起こして処罰、淘汰されているわけです。

そんな事を書いてる、あなたも古の人間です。

もう時代は違うんです。

高校野球も全員、スポーツ刈り強制ではなくなりました。

どんどん合理的な理由のない校則はなくなり個人の自由を尊重する校風に世の中、変わっていきます。

我々も、あなたも変わるべきです。

yum********さん

2019/4/2306:55:05

仕事に差し障りがあるような、どでかいピアスをしてるとかでないなら別に良いと思う。

教師のピアスがダメなら、校長が注意することで保護者がするべきではない。

ipo********さん

2019/4/2301:25:29

何が悪いのか全くわかりません
基準はいろいろなんですね
先生もそう思われてお気の毒です

wai********さん

2019/4/2017:51:21

どうしても言いたいなら言えばいいと思いますが、そんな人が周りにいたら、心の中でものすごく引きます。

この人とは関わらんとこ、と思います。

指摘された教師が感謝をするか?との問いに対しては、私が教師なら絶対感謝しません。
ご指摘ありがとうございます。
と言いつつ、やばい保護者、とメモします。

nij********さん

2019/4/2015:45:51

なんか微妙ですね。

そこまで言うなら、例えば女性教師の化粧、年配女性教師の白髪染め、スカート、儀式(入学式、卒業式、立志式等)で付ける礼服用コサージュや(ほとんどがフェイクだけど)ネックレスやイヤリング等の装飾品厳禁となりますけど?生徒指導では禁止ですからね。

他にもいっぱい有りますよ。結婚指輪や腕時計禁止。スマホ厳禁。事故の恐れがあるから自家用車で出勤禁止。整髪に使うスタイリング剤禁止。スポーツ用サングラスやベンチコート禁止。指定の制服や上履き、指定外靴、指定の体操着、靴下は白でワンポイントまでで長さはくるぶしから15cm以上のものを着用。指定カバンとサブバック以外禁止。女性教師は前髪オンザ、長い髪は束ねる。ヘアゴムとピンは黒、紺のみ許可されたものだけ使用。白髪染め、ストパーや縮毛矯正厳禁。パーマなんかもっての他。男性教師は全員スポーツ刈り。コンタクトレンズ厳禁。雨傘は黒か紺の無地。

これに違反したら訓告、戒告、懲戒免職という感じになりますよね?

まあ、あり得ないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる