ここから本文です

なぜシガーソケットは完全廃止されないのですか。 最近はクルマはusb端子の標準装...

v11********さん

2019/4/1714:31:42

なぜシガーソケットは完全廃止されないのですか。
最近はクルマはusb端子の標準装備が普及して来ていますが。
それでもまだシガーソケットは生き残っていますが。

usb端子があるならシガーソケットはいらないと思うのですが。
なぜシガーソケットて消滅しないのですか。

と質問したら。
まだまだシガーソケットのアクセサリーが残っているから。
という回答がありそうですが。

よく分からないのですが。
昔のカーステといえば8トラでしたが。
ですがカセットテープに8トラは消滅しましたが。
そのカセットテープもCDやMDの普及で消滅しましたが。
そのCDやMDも今はなんたらかんたらの普及で消滅しましたが。
そして今はカーステ事態があれやこれやの普及で消滅しかけていますが(笑)
古いものは消滅するのが世の常だと思うのですが。
これだけ世の中のものがusb端子に切り替わったのにクルマだけは今だにシガーソケットですが。
なぜクルマだけシガーソケットが生き残っているのですか。

と質問したら。
まだまだシガーソケットを使ってタバコを吸う人がいるから。
という回答がありそうですが。

なぜタバコを吸う少数派のために大多数派のタバコを吸わない人がシガーソケット付きのクルマを買わないといけないのですか。

それはそれとして。
どうしてもシガーソケットで古いアクセサリーを使いたいという我がままな人がいると思いますが。
そういう少数派の人はアダプターでusb端子をシガーソケットに変換して使えばいいじゃん。

今は主流がusb端子なのにわざわざまだシガーソケットを付けるてなぜなのですか。

シガーソケット,USB端子,カーステ,USB3.1 Gen2,アクセサリーソケット,カセットテープ,車

閲覧数:
167
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2019/4/1809:20:54

電圧と電流量が全然違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2019/4/2117:53:10

シガーソケットがない車もあるのでは?
(12V用のアクセサリーソケットのみ存在する車。すなわちシガソケ用のアクセサリーは使えるがシガーライターが使えない車。)


>usb端子があるならシガーソケットはいらないと思うのですが。

出力が違うので無理です。
新企画のUSB3.1(採用している車は浅学にして存じない)でさえ100W。
対して現行のシガソケ(アクセサリーソケット)は120W程度、実質は150Wくらいが確保できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/4/1802:31:22

国際標準規格品❗️
の12V供給ソケット❗️だから。

円筒形なら。
運転中でも操作可能。

円筒内部には火災防止対策でヒューズ内蔵で、難燃材料。

USBは家電系で5V以下、車用のcpuが動作不良発生する電圧じゃ。
能無し役立たず❗️

USBは端子内部に交換可能な安全ヒューズ内蔵が無理だよ。

ガラパゴス島のゆとり知能向け車にしか取付されていないのが実態。
世界の一流品車は未採用。

sco********さん

2019/4/1801:33:35

じゃあ5V給電のUSBで12Vの電子機器を動かしてみろ。

この質問はそれができてからしろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1801:13:59

USBは最新規格(USB3.1 Gen2)で最大100W(最大20Vで5Aまで)の電力供給が可能になりますが、USB3.1 Gen2に対応した端子や対応機器の普及はこれからです。

現在広く普及しているUSB端子は1世代古く、最大4.5W(最大5Vで900mAまで)しか対応できません。

よって現時点では、電力消費が大きい機器用にアクセサリーソケットを残しているのでしょう。USB3.1 Gen2が普及したら、アクセサリーソケットは早々に絶滅すると思います。

fou********さん

2019/4/1720:49:57

質問者さんは yahoo知恵袋を良く見ているのに 車のことは知らないのでしょうか?

最近の車は 不要な部品を削減する為に テンパータイヤを積まずにタイヤパンク修理キットを搭載していると知っていますか?
電動ポンプで空気と修理剤をタイヤに封入します。
電動ポンプを駆動する為にアクセサリーソケットから給電します。

タバコの火を付けるのが目的では無いですよ。
ちなみに最近の車は灰皿が付いてないですよ。
喫煙者のことは考慮していませんね。

もっとググったり、確認してから質問をちゃんとしましょう。