ここから本文です

4月に歯科衛生士の専門学校に入学しました。第一志望ではありませんでしたが、オー...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1716:59:37

4月に歯科衛生士の専門学校に入学しました。第一志望ではありませんでしたが、オープンキャンパスで先生の雰囲気も良さそうだったので試験を受けて入学しました。

入学する前に歯科衛生士の免許を持った先生が4人も辞めていたということを今日知りました。
オープンキャンパスや入試の時の先生達はおらず、歯科衛生の専門的なことを教えてくれる先生は1、2人しかいないです。そのせいで授業の空きが多い状況らしいです。
1年生はこれから校内実習もあるし、2年生は実習が遅れているらしいと聞きました。
これってどうなんですか?
ちゃんとお金を払っているのに…とすごい不安で悲しくなりました。この場合、我慢して頑張れってことですか?新しい先生が来るかどうか微妙だし来ても遅いらしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gio********さん

2019/4/1717:14:45

こんにちは。私も種類は違いますがとある動物の専門学校へ通っています。

正直言って、専門学校の殆どはそう感じるところばかりかと思います。

うちの学校の話を例にだしますと、オープンキャンパスやパンフレットにあったものはCM用、パンフレット用に撮影したもので実際授業には無かったりだとか、プロの方も教えることに慣れておらずオマケに一度に一人で50人程の生徒を指導しなければならないのでどうしても教われる事は少ないです。実習に関しても動物の頭数の関係もあり効率よく進めることは出来ず1年で吸収できたことはごく僅かでした。
座学も一部を除きゆるすぎるもので、正直ここまで多額のお金を支払うほどの価値は今のところ見いだせていません。

ただ、質問者さんの通う学校にも、プロの方が少なからず居るということでしたので、もしその学校でそのままつづけるのであれば、実習以外でも放課や放課後など、時間があるときにそのプロの方へ質問やお話を聞いてみてはどうでしょうか。現役の方かもしれないとは思いますが、学校にいる間は質問者さんの先生でもありますので、分からないこと、知りたいことを質問すればやる気に応えて教えてくれる筈です。
それでもお金を払う意味を見いだせないのなら、いっそきっぱり辞めてしまう方がいいです。授業料を払った分は登校したほうがいいですが…。仮に途中でやめても、次の年度に別の専門学校へもはいれます。専門学校、大学は大人だって入学しますから。ずるずると意味のないことを続けて就職してから痛い目をみるよりかは、次を探して実力をつけたほうがいいと思います。
もちろん、意味を見つけられるかどうかは質問者さん次第ですし、どう受け止め、どう考えるかも質問者さん次第です。
今回の私の意見は、一つの手段程度として考えてください。
長文失礼しました。
質問者さんの夢に向かって、一番最善である選択をしてくださいね。応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 19:53:41

ありがとうございます。もう少し様子を見てみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科衛生士 の求人情報(36,719件)

歯科衛生士/正社員 募集! スキルアップも目指せる歯科医...
  • 田中なおき歯科
  • 月給19.5万円〜
  • 佐賀県佐賀市・その他の勤務地(1)
ジモティー
医療福祉系全般のお仕事社員登用あり資格を活かして働こう...
  • 行徳南歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県市川市相之川
マッハバイト
【歯科衛生士】年齢は不問です。 定期検診の患者さんが増...
  • のもと歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都多摩市
グッピー
【歯科衛生士】正社員募集!ブランクのある方も安心の研修...
  • のぞみ歯科直方(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給18.5万円〜
  • 福岡県直方市湯野原
ニフティパート・派遣
歯科衛生士/土日お休み賞与・昇給あり!訪問診療最寄りの...
  • 歯科衛生士ステーション
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 宮城県仙台市青葉区北根
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士・正社員 / 有給消化率90%!!院内歯科と訪問...
  • 医療法人 仁泉会 阪奈病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 大阪府大東市
メディカルステーション
[社][A]歯科衛生士 [B]受付 ※2クリニック合同募集
  • 医療法人社団歯周会 西堀歯科
  • 月給20万円〜25万円
とらばーゆ
②歯科衛生士 東武東上線「若葉駅」から徒歩4分 【只今②歯...
  • おひさま歯科
  • 月給24万円〜26万円
  • 埼玉県鶴ヶ島市藤金(大字)
求人モテコ
最新設備のもと歯科衛生士として一緒に働きませんか?
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 兵庫県明石市大久保町大窪
リスジョブ
歯科衛生士専門の採用担当(お仕事紹介NO.CA301-6)
  • 【クリエイトエージェント】
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都渋谷区渋谷
クリエイト転職

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる