ここから本文です

パソコンについて学びたいのですが皆さんどうやって詳しくなったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1717:15:30

パソコンについて学びたいのですが皆さんどうやって詳しくなったんですか?

ExcelやWardでは無くメールとかドキュメントとかパソコン自体についての知識です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2019/4/1923:22:01

行き詰ったら調べる
これだけです
いくらでも検索エンジンが使えるので現代は楽です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/4/1823:07:26

簡単なようで一番難しい事のような気がする。

ExcelやWordというのは、ある程度切り離して学べる事なので、本買ってきて練習すればなんとかなる。でもパソコン自体というのは、莫大な要素の繋がりや要点を知っておく必要があって、一つを理解しようとすると、芋づる式に様々な要素が絡んできたりする。

「弄り倒してたら詳しくなる」というのが僕のスタイル。小学3年から触っていたら、勉強せずとも6年生くらいには、Windowsの基本的な使い方と管理は習得できた。

こんなのは参考にならないと思うのでアドバイスするなら「方法が書かれた文献ではなく、仕組みが書かれた文献を使って勉強しろ」という事だろうか。
初心者向けの本に多いが、操作方法ばかり覚えても意味はない。
内容(ジャンル)としては、メールやExcelといったソフトについてではなく、Windowsやハードウェア(CPU、メモリ・・・)の基礎が書かれた文献を探すと良いと思う。

勉強していく上で、意識するべきはレイヤー。
自動車はスポーツカーの高性能エンジンが軽自動車に載ったりはしないし、ある箇所を変更すると全体バランスのチューニングが必要になってくる。
要するに一部だけでも触るには、全体の事をある程度分かっている必要がある。

でもコンピューターは、部品と部品の接続ルールさえ守っていれば、他のチューニングはあまり必要無い。
「LANケーブルへの入出力を行う」部品、「信号を受け取ったり宛先へ届ける」部品、「信号を解釈したり、梱包する」部品、「信号の中身をインターネットブラウザに表示する」部品・・・といったように、数々の部品に分かれていて、それぞれが連携して機能を提供している。
これらは、ハードウェア、信号制御、情報のやり取り、情報の加工や活用(アプリ)、というようにレイヤーに分かれている。これらの一部(例えばアプリ)を組み替えて他の機能を実現する事もできる。
作る側としては、既にある部品を活用して、足りていない部分ーー例えば信号を受け取って音を鳴らす部品ーーだけ作れば、高度な機能が作れる。
そこだけ作る知識があれば、ICチップがどうとか、電気信号がどうとかいう、別のレイヤー、は全く知る必要が無い。使う部品の使い方(信号の与え方と受け取り方、操作方法)を知っていれば使える。

tes********さん

2019/4/1717:50:28

興味をもつこと。
興味がなければ時間がかかるでしょう。

興味があるなら、パソコンの雑誌を1誌でもいいから購読してみてください。

あとはまぁ、ITメディア系とかインプレス、ASCIIなどの情報サイトを眺めるとか。

ponduさん

2019/4/1717:34:11

分からないことは誰かに聞くんではなく、調べて解決するからでしょうかね。
ブログの記事なんかを読むと関連する記事が出てくるので、一度の検索で多数の知識がつきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる