ここから本文です

竹を利用した暗渠排水について しばらく放置していた場所を庭にしようと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1717:15:45

竹を利用した暗渠排水について

しばらく放置していた場所を庭にしようと思っているのですが、
雨が降ると水が溜まり、乾くとカチカチになる水はけの悪い場所です。

そのため、暗渠排水をして水はけを良くしようと思うのですが、
自宅裏に竹がたくさん生えているのでせっかくなら竹を利用して作りたいと思っています。

自分なりに調べて
①使用したい土地を囲うように溝を掘る
②掘った場所に、半分に割って節を取った竹を、再度筒状にしたものを埋めて、もみ殻や砂利を周りに敷き詰める(水が流れる竹に土が通らないように?)
③②を埋めたら土をかぶせてならす


という方法でやるということは何となくわかったのですが、
1、溝はどれぐらいの深さ必要なのか
2、竹自体に傾斜は必要なのか(水が排水路に流れやすくするため)
3、割った竹同士や、溝のカーブ部分の竹の繋げ方
がいまいちわかりません。

土地の広さは300㎡ほどです。
上記のやり方以外にも方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/4/2319:51:07

竹にこだわることがよくわからないのですが、、、、、
40センチぐらいの深さでしょうか?

個人的には詳しくないので、こちらのページを参考になさってはいかがでしょうか?

https://www.jnouki.kubota.co.jp/agriinfo/farm/2015/06/post_9.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる