ここから本文です

運転免許の取得について質問です。

mag********さん

2019/4/1717:43:14

運転免許の取得について質問です。

学生で、下宿している場合でも、運転免許は地元でとるほうが良いのですか。
下宿先でとるのと何か違いはありますか。

閲覧数:
18
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/4/1718:29:57

下宿しているかどうかはあまり関係ありません。住民票の所在地の都道府県でしか受験ができないので、どこに住民票を置くかの問題です。
「地元」は、実家の意味にも現住所の意味にも取れる曖昧な言葉ですね。まあ、試験は現住所の近くで受けた方が楽ですから、住民票を実家に置いたままなら、現住所に移した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2019/4/22 19:41:32

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2019/4/1806:39:35

どこでも大丈夫です。
最後の本試験だけ
住民票住所の都道府県の試験場に行けば良いだけです。
安い長野辺りの下宿の短期とかでもOK

mou********さん

2019/4/1718:51:40

住民票住所の都道府県の試験場に行きます。

na_********さん

2019/4/1717:53:36

どちらでも良い。

便利な方・・安い方<ト-タル>・・

a_i********さん

2019/4/1717:51:36

下宿先が都市、地元が田舎なら教習料金が違うだけ。
認定教習所で実地免除を取って、学科は下宿先で受験するのもあり。