ここから本文です

50個の商品を8割の利益を見込むように定価を付ける。 利益を出すには最低何個売れ...

tmk********さん

2019/4/1718:16:11

50個の商品を8割の利益を見込むように定価を付ける。
利益を出すには最低何個売れば良いか。

10円を原価として、500円が仕入れ額とすると、500÷0.8で個数が求まるかとおもったのですが。。


正しい解法を教えて下さい。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/4/1718:38:14

商品の定価をXとする

8割が利益なので仕入れ値は0.2Xである


N個売れたとすれば

売上は NX である。

利益=売上−仕入れ

仕入れは50個なので

利益=NX−50×0.2X=(N−10)X

利益>0

となるには

(N−10)X>0

N>10

11個売れば利益がでる

m(_ _)m

  • sta********さん

    2019/4/1814:28:13

    仕入れ値(=原価)の8割の利益が出る価格設定であるなら

    仕入れ値を Y とすれば

    定価 X=Y+Y×0.8=1.8Y

    売上:1.8Y×N

    仕入れ:50×Y

    利益=1.8Y×N−50×Y>0

    より

    N>27.7778

    28個

    となります。

    ※ 何に対する利益なのかで答が変わるので、そこからしっかりとおさえる必要がありそうですね。



この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/4/1719:21:20

原価a円、利益が出る最低個数を、bとすると
1.8ab=50a
b≒27.78
よって、28個売れれば利益が出ます。

検算
原価10円、50個の仕入れ価格は、500円。
定価18円で28個売ると売り上げは、504円となり利益が出ます。1個減ると500円に届きません。

sor********さん

2019/4/1718:51:39

10円×50個=500円・・・これが仕入原価なので、売上げがこれを超せば利益が出たことになります。

1個の売値は、10円×180%=18円

500円÷18円=27.77・・・個

28個売れば利益が出ます。