ここから本文です

ベーキングパウダーが少量なのに、カップケーキなどが膨らむのはバターのお陰です...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2421:00:04

ベーキングパウダーが少量なのに、カップケーキなどが膨らむのはバターのお陰ですか?

これはバターを混ぜている時に含んだ空気がベーキングパウダーの気体?とくっついて大きく膨らんでいるのですか?

この前、
バターを使わないカップケーキを作った時、軽くて、パサパサしててあまり美味しくなかったです。
そのカップケーキはバターの代わりにサラダ油を使っていて、薄力粉110g に対し、ベーキングパウダーを小さじ1使っていました。
このレシピはバターを使っていないので膨らませるためにベーキングパウダーを多く入れたけど結果、バターがないので膨らんだけどパサパサしてしまった

バターを使うことでベーキングパウダーの量を少なくても膨らませることができる?
回答お願います。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/4/2522:03:37

膨らむのは卵のおかげじゃない?
私パンをよく作るけど、卵ありの場合と、卵ない場合じゃ全然膨らみが違うよ。
シフォンケーキだってベーキングパウダー無しで作ってるけど、メレンゲの泡だてをちゃんとしたら問題なく膨らむし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる