ここから本文です

僕はクラシックといえば「チェンバロ」連想するんだなあ。おかしい?

sie********さん

2019/4/1720:30:14

僕はクラシックといえば「チェンバロ」連想するんだなあ。おかしい?

補足https://www.youtube.com/watch?v=E12PLuI0-8w&list=RDE12PLuI0-8w&star...

閲覧数:
99
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2019/4/1917:10:26

僕はクラシックといえば「ブラームス交響曲第4番」連想するんだなあ。おかしい?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122023004...
追伸:ベストアンサーさんお勧めのクルト・マズア/ドレスデン・シュターツカペレのCDがいまだに見つかりません(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2019/4/2117:41:33

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cli********さん

2019/4/1801:28:19

僕はクラシックといえばクラカテを連想するんだなあ。

自作自演で不正に回答数、ベストアンサー数を増やして、偽カテマスを維持するのが楽しみなんだなあ。

おかしい?

un_********さん

2019/4/1800:06:08

ハイドンやモーツァルトも若い頃はチェンバロを弾いていました。

また、オペラのレチタティーヴォでは歯切れのよいチェンバロの音があるほうが歌いやすいということで、古典派後期ないしロマン派初期ぐらいまで一部では使われていました。

そして20世紀に入るとすぐワンダ・ランドフスカがチェンバロを復活させ、この楽器のための「新曲」も書かれています。主な作品は…

マヌエル・デ・ファリャ『クラヴサン協奏曲』1926年
フランシス・プーランク『田園のコンセール』1927年
(※以上2曲はワンダ・ランドフスカのために作曲された)
フランク・マルタン『ハープ、チェンバロ、ピアノと2群の弦楽合奏のための小協奏交響曲』1945年
ヘンリク・グレツキ『ハープシコード協奏曲』1980年
ソフィア・グバイドゥーリナ『バッハのコラール「汝の御座の前に、われいま進み出で」による瞑想』1993年
フィリップ・グラス『ハープシコード協奏曲』2002年

してみると、中世末期にチェンバロが発明されてから現在までの間で、チェンバロが忘れられていた時期というのは「百年ちょっと」に過ぎないのです!

もっとも、大多数のクラシックファンにとっては、その「百年ちょっと」こそがクラシックの黄金期なのでしょうけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/4/1720:51:13

クラシックは、古典派という意味もありますから、チェンバロではなく、ピアノでしょう。

バロック時代から考えると、ヴァイオリンでしょう。

バロックの始祖と呼ばれる「モンテヴェルディ」(1567ー1643年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%...

ヴァイオリンの発明者「アンドレア・アマティ」(1505ー1580年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%...

最初はロクな楽曲が無く、独奏楽器としては扱われておらず、バロック音楽と、
丁度、重なっているのです。
http://chauchaw.web.fc2.com/hafuna-48-19.html
>Vnが宮廷の音楽として初めて取り入れられたのは、16世紀の作曲家ルカ・マレンツィオ(ca1553~ 1599)がメディチ家の結婚式の為に作曲した「シンフォニア(1589)」が最初
>最初に大きく貢献をしたのはマリーニ(Marini、Biagio1597~1665)ファリーナ(C・Farina~ ca1637)と云われている。