ここから本文です

ポラロイド写真の保存法などの質問です。 ポラロイド写真を長期間、 品質良く...

arc********さん

2019/4/1720:36:46

ポラロイド写真の保存法などの質問です。

ポラロイド写真を長期間、
品質良く維持したく思います。

通常、どれくらいモツのでしょうか。

データに保存や他の物に変えるというのは

しでお願いします。
(写真にサインなどがありそれも保存したい為)

可能な限り写真の価値を下げずに
保存できれば良いのですが。。。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2019/4/1809:34:14

ポラロイドにも色々あって、自己現像型(何もしなくても像が出る。)とピールアパート(一定時間待って、紙を剥がす作業が必要。)があります。ピールアパートでも、撮影後中和処理するものがあります。

まず、一般論として、自己現像型は持ちが悪いです。現像をフィルム内で行うため、現像に必要な化学薬品もフィルム内に残っていて、洗浄中和が完璧ではありません。つまり、完全に化学反応を止められていません。

化学反応を遅くする方法として、温度を下げる事は効果的です。冷蔵(冷凍すると別の問題もあるので、冷蔵)が望ましいです。冷蔵すると乾燥もしていて良いです。

光、特に紫外線で褪色したり、別の化学反応が起こって劣化する事も多いですから、光も避けましょう。光が当たらないようにするか、額に入れるとしても、暗めの場所においておくとか、紫外線カットを行っているものを使いましょう。

酸素も酸化させるので劣化を早めます。窒素封入することが望ましいです。真空パックでも良いです。

撮影後中和処理を行うポラロイドのT-55などのタイプのピールアパートフィルムが一番耐久性が高いです。冷暗所なら、普通のプリント並に持ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/4/2410:42:12

構造上無理です。
特に紫外線は悪影響を与えますが元々長期保存には向いていないタイプです。
もし長期保存したかったらポラロイド写真をデジタルカメラで接写して複写し保存する以外には無いと思いますよ。

lyn********さん

2019/4/1722:54:51

長期保存したいのなら、フラットベッドスキャナで取り込んでデジタルデータ化すること

ポラはその場で写せる、チェックできるというのがウリで、長期保存は想定外

pho********さん

2019/4/1721:06:39

先ずはスキャナーで保存しておく。
乾燥した冷暗所に保存が基本です。

引きはがしタイプではない、現像液内臓のフィルム(画像が浮かび上がる奴)は、内部の現像液が乾燥するまでは、1年ー2年は乾燥した冷暗所保存が鉄則。密封などすれば劣化が早いです。

最近のポラロイド・フィルムは保存性が悪いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/4/1720:44:50

空気、水分(湿度)、日光に触れない状態で適温を維持する。真空パックはビニール面がポラに触れるのでNG。まあ、それでいいならラミネート加工しちゃうのもありだけど。

これらを考慮して可能な範囲で保管するしかないのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる