ここから本文です

あと半月で「令和元年」になるんだけど、そう言えば、「昭和64年1月、初年度登録」...

whi********さん

2019/4/1721:06:37

あと半月で「令和元年」になるんだけど、そう言えば、「昭和64年1月、初年度登録」の車は今現在、何台存在するんだろう?

今だったら、「新車を平成最後の日に初年度登録しちゃえ!」とわかってることだから、計画的に新車の初年度登録を「平成最後の日」に登録できるけど。それでは「昭和最後の日は?」と言うと、平成生まれの人は生まれてないから「生眼で見たことがない!」からわからないはずだけど、当方昭和生まれだから「昭和最後の日」を生眼で見てるからよく覚えいるんだよね!
「七草がゆ」すすりながら正月気分状態だったあの日の朝、「昭和天皇崩御」のニュースが全世界広まって、その日の夕方ぐらいに今は亡き「小渕恵三元首相」が官房長官だった時だったのでテレビカメラの生放送で「新しい年号は”平成”です!」と「明日から”平成”かよ!」といきなりだったから、「新車を昭和最後の日に初年度登録しちゃえ!」なんてできななったんだよね!マグレじゃないとできなかった!だから、「昭和64年」はたった7日間、しかも1月なので三が日があるから営業日(この当時は土曜日開庁だった)は4日間。登録台数はこの年では少数、今現在は数台しかないのでは・・・・
当方乗ってる車も「昭和最後の日」に今現在ではかなりニアピンで「昭和63年11月登録車」なんですけどね!

閲覧数:
458
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ack********さん

2019/4/1803:40:20

工場出荷の関係もあり、登録日を選ぶのは難しいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2019/4/2223:08:21

バブル経済真っ最中、セルシオが納期待ちで売れた時代、まれに昭和64年で登録され平成に入ってから納車もあるのではとおもいます。

車検も昭和64年のままで車検は平成元年 昭和64年が免許証更新で現実の免許更新は、平成元年

不思議ですね。

kur********さん

2019/4/2023:44:21

当時は、新車が年間770万台❗️売れた。

営業日が250日。

一日たったの3万台しか売れていないから。
3営業日なら95000台ぐらい。

当時は12月納車だと、速攻で1年古くなるのを嫌い、意図的に1月引き伸ばし納車時代。

10万台登録❗️

15年後の生存台数は推定5%
5000台。

平成20年に古い車を政府50万円買取を実施して800万台ぐらいを新車原料に溶かした。
これで、バブルカー生存台数が壊滅的に激減❗️

平成22年頃にはバブルカーの公道走行を殆ど見かけない状態まで激減し、中古車相場が一気に5倍に跳ね上がった。

既に、バブルカーの生存台数が殆ど無い。
しかも、外人爆買いの餌食❗️で殆どの車が消えた。

従って、日本国内生存台数は皆無に近い水準。
昭和64年1月登録車は、存在しても数台。
平成1年1月登録車だって数百台。

dis********さん

2019/4/2023:20:00

30年前当時がバブル期で車の売れ行きも良かったとはいえ、
そもそも、昭和64年自体が、1月最初の一週間であった以上、
昭和64年式というのも、たったの数日間のみでしたから、
1989年当時であろうと、実際の昭和64年式車の現存台数は、
昭和63年式や平成元年式よりも著しく少なかったはずです。

平成が終ろうとしている現在(2019年)となっては、
車自体の年数が年数ですから、昭和64年式に限らず、
昭和時代&平成初期といった低年式に相当する車自体が
廃車によって現存台数が少なくなっている事でしょうし、
ましてや、今でも現存する昭和64年式車となれば、
本当に数える程度となっていても、致し方ないことです。

それにしましても、昭和63年式のお車に、
今でも乗られていることも、ある意味 凄いですね。
愛車メンテナンス等、お車を大事にされている事も、
31年間、何の問題なく乗れているのでしょうね。
それから、当時の車検ステッカー(4年毎4色)は、
改元前(当時)であった以上、平成3年11月表記ではなく、
昭和66年11月表記だったはずでしょう。

今年のGWは、退位→即位による、史上初の10連休となった以上、
平成最後の日(4月30日)・令和最初の日(5月1日)に、
新車を新規登録/届出することは、残念ながら出来ないですね。

平成最後は、平成31年4月26日登録/届出
車検ステッカーは、おそらく平成34年4月25日表記
令和初は、令和元年5月7日登録/届出
車検ステッカーは、令和4年5月6日表記
という形になると思います。

ame********さん

2019/4/1721:49:21

何でもいいけど昭和63年登録車に乗っている事は、もう31年目で凄いですね。
この5か月後に消費税3%アップで、と同時に乗用車は20%の物品税が無くなって逆に売値が下がりましたね。で、質問者さんは昭和63年で20歳として、今は(アワワ
まあ、あれだ、昭和から平成の時を見ているとぶっちゃけ令和は感動が無いよね。

ang********さん

2019/4/1721:12:41

それは誰もわからないでしょう。

それに…
計画的に新車の初年度登録を「平成最後の日」に登録できるけど。って…出来ません。
祭日ですから…