ここから本文です

カラオケで一緒に歌ってくる友人について。 今日、友人と初めてカラオケに行った...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1721:36:22

カラオケで一緒に歌ってくる友人について。
今日、友人と初めてカラオケに行ったときのことです。二人で行ったら交互にいれて歌うのが一般的ですよね。ただ、その友人は私が歌っている最中でも

横からマイクなしで大声でノリノリで歌ってくるタイプの人でした。(ただし自分が知ってる曲に限る)
しかも綺麗にハモってくれたり、合いの手をいれてくれる程度ならまだ盛り上がるし許容範囲ですが、自分の番かよってぐらい全力で歌ってる上に、音程がずれてたり、歌詞がずれてたりして、最悪の気分でした。
普段気を遣うような関係でもないので、「いやいや、いま私の番だし!歌わないでよー(笑)」みたいなことを言いたかったのですが、友人にとってはこれがカラオケの盛り上げ方かもしれないし、きっと楽しいから一緒に歌っているのであって、もし注意?することによって楽しい気分を台無しにしてしまってそれからの時間気まずくなったら嫌だな…と思って何も言えませんでした。
友人の歌声につられるし、自分のマイク越しの声もあまり聞こえないのでイラっときて「なんだー、これ歌いたかったの?歌っていいよ!」とマイクを切って譲ったこともしばしば。。
もちろん自分が歌っている間興味なしにスマホを見続けているより全然いいですが、せめて口パクぐらいにして…と思う私は心が狭いのかもしれません。
楽しかったより、もやもやする気分のカラオケでした。
普段ヒトカラをすることもあるので、これならヒトカラのほうが断然いいやと思ってしまいました。

カラオケでこういう状況になったとき、どんな対策(?)をとりますか?一緒に行った相手がこういうタイプだったとき、傷つけずにやんわり歌うのをやめてほしいと伝えるにはどうしたらいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2019/4/1905:17:58

難しいなぁ、何を楽しく思うかですよね。

自分は横で大声で歌われるのは、全く構わないです。むしろそいつより大きな声で歌ってやろうと思いますし、自分が歌ってるのをみて、つい相手も歌いたくなったのかと思うと、うまくノせられたというか、楽しんでるなぁという感覚に浸れます。

さすがにマイクを持たれて音程とかズラされると「やめろ!!下手くそぉ!」と言いますが(当然です)、マイクを持っていないなら自分の方が明らかに声が響くでしょう。

本筋に戻して、やんわりやめてほしいと言うのなら、素直に、少し声量抑えて!とかこの曲は一人で歌わせて!と言った方が良いでしょう。特に遠回しの表現とかありませんし、あっても意味はほぼ変わりません。結局やめてほしいというウマを伝えるだけですからね。

人には人の楽しみ方があるって事を理解させるにはそれしかないです。

まあ友達ならそのくらいはちゃんと要求できるでしょう。そんなのもビクビクしていたらマトモに会話出来ないと思います。頑張ってくださいね

以上

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 22:02:29

狭い部屋だったので真隣で大声で歌われてとても気が散りました。すごく楽しそうな友人とは反対にどんどん歌う気力を失いました。カラオケは所詮自己満ゆえに難しいですね。
声量抑えて!は思い付かなかったです。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2019/4/1903:18:32

自分だったらとりあえずその場では相手の知らない曲を入れて回避して、次からは一緒に行かないという対応を取ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる