ここから本文です

日商簿記検定3級の問題で質問です

アバター

ID非公開さん

2019/4/1721:48:09

日商簿記検定3級の問題で質問です

「代金は月末に受け取ることにした」のところは借方未収金じゃないんですか?
答えでは売掛金でした。

売掛金,未収入金,借方未収金,代金,日商簿記検定3級,月末,質問者

閲覧数:
23
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/4/1810:17:09

「代金は月末に受け取ることにした」に着目をしたのは良いのですが、「何の」代金なのかまではチェックし忘れたようですね。
この場合は「商品の」+「代金は月末に受け取ることにした」ですから、「売掛金」勘定で仕訳します。

「商品」+「代金は後日受け取る」=「売掛金」
でした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(32,760件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 朝ゆっくり◎高松北部/P完備◎残業なし
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(香川県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【関西学院大学】16:50定...
  • 学校法人関西学院
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ジョブチェキ!
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meb********さん

2019/4/1810:08:12

以前、「掛けとした」と書いていないから掛け取引とは思わなかった、という質問がでたことがありましたが、質問者さんも同じような考えだったのでしょうか。
ですが、疑問に思ったのならここに投稿する前にご自分でテキストなりで違いを調べましたか。
下の人たちが売掛金と未収入金(現在は「未収入金」が標準勘定科目です)の違いを説明していますが、テキストにも同様の解説があるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/4/1812:08:02

売った物が何かを読み取ってください。
売掛金→商品売買の時に使う。
(だから、相手勘定科目は売上になる)
未収入金→売った物が商品以外の時に使う。
(備品とか有価証券とか)

『商品を販売』だから、後から代金を受け取るなら売掛金です。

ats********さん

2019/4/1801:44:16

営業(本業)にかかわる未収入金を売掛金と言います。
未収金は営業取引以外の場合に用いられる勘定です。