ここから本文です

こういう遺産相続のケースはどうなるか教えてください。 きょうだい3人 不動...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1721:57:17

こういう遺産相続のケースはどうなるか教えてください。

きょうだい3人
不動産あり
財産ほぼなし
遺言で、家と土地は長男にゆずると明記あり

残りのきょうだいは少しの財産を2人で分

けるくらいしかないんでしょうか?
ちなみに家と土地で1億くらい価値があります。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/1723:02:28

親が死んで、子どもが相続人の場合、子どもには遺留分(法で認められた最低限相続できる割合)が認められています
子どもが3人なら、たとえ遺言があっても、相続財産のうち1/6までは受け取る権利があります

家と土地で1億ほどあり、現金が2000万程度だったとしたら、全財産1億2000万の1/6だから、一人につき2000万までは相続する権利があるので、
とりあえず、現金2000万を1000万ずつもらい、足りない1000万を不動産を相続する兄弟に請求できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1723:36:20

    アドバイスありがとうございます。もし不動産を相続する兄弟が、そんなに現金を払えないと言った場合はどうなりますか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 22:22:38

納得いく分け方ができない可能性があると教えていただきました。遺産はアテにしないほうがいいですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2019/4/1811:25:19

やっかいですね。
現金があって不動産が無い、であれば精算しやすいです。

あなたの場合、現金が無い、不動産がある、この不動産の
固定資産税評価額が重要です。

相続税対象でしょう。
現金が無いと、かなり厄介ですよ。

貰うことより、払うことの心配をすべきではありませんか?