ここから本文です

ツバメについて。 YouTubeなどでよく巣から落下してしまったヒナを保護して成鳥に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1722:06:58

ツバメについて。
YouTubeなどでよく巣から落下してしまったヒナを保護して成鳥になるまで育てて放鳥したという記録がありますが、そのツバメは翌年、保護された人の家などに戻って来て新しく

巣作りをすることなどあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2019/4/1912:53:22

子供が拾ってきたヒナを育てて放鳥したことがあります。

飛び始めてからはベランダに巣箱を置いて育てました。日中はいないと思っていても、夜には帰っていたりもしたので、家の位置は把握していたと思います。

3羽いましたが、1羽も帰っては来ませんでした。

うちの場合は、
①民家に営巣する種類の燕ではなかった。
(コシアカツバメという、マンションなどに営巣することが多い種です)
②元々の巣の場所が、我が家ではない
(200m程離れた集合住宅でした)
ということもあるのかもしれません。

ただ、私は5年も経った今でも「育てて良かったのか?」と考えます。
すごく可愛かったし、元気に巣立っていきました。しかし、やはり警戒心がすごく薄かったです。3羽で道路(路面)に降りてじっとしていたり、犬の散歩中の人の顔の周りを飛び回ったり、公園で遊んでいた子供に捕まったこともあります。
巣立っては行ったけど、エサは自分で獲れるようだったけど、あのとろい子達が自然界で生きてはいけなかったのではないか?単なる人間の自己満足だったのではないか?と今でも思います。

現在燕を育てられているのか否かはわかりませんが、なるべくなら連れ帰るのではなく、巣箱の近くで安全なところに置いておかれるのが一番なのかなと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1916:08:24

ありがとうございました。とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 16:11:22

現在、我が家にはツバメの巣はありませんが、昔はあったらしいです。参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる