ここから本文です

接客業してます。お客様に注意事項のプリントを渡しているのですが、「読んでくだ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1723:00:55

接客業してます。お客様に注意事項のプリントを渡しているのですが、「読んでください」または「一通り目を通してください」をお客様に対して言うには

「こちらを一読(いちどく)していただくようお願い致します」は変ですか?
かしこまり過ぎず、丁寧、簡潔、スマートに言いたいのですが…
内容としては絶対に読ませなければいけないような内容ではないのですが、一応会社命令で配るプリント用紙です。

補足おめとおし?おめどおし?濁りますか?

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2019/4/1915:19:57

>「こちらを一読(いちどく)していただくようお願い致します」は変ですか?

⇒変です。敬語の要素を取り除けば、
「(私は、お客に)こちらを一読(いちどく)して<もらう>よう<願う>」
になります。この主語は話し手のあなたです。

「いただく」は「もらう」の謙譲語で、自分の「読んでもらう」行為をへりくだった言い方です。

〇「(お客が、)こちらを一読(いちどく)して<くださる>ようお願い致します」
というのがふつうの言い方です。こちらの主語は、客です。
「くださる」は「くれる」の尊敬語で、相手の「読んでくれる」行為を高める言い方です。

お願いする場合は、「読んでいただく」ではなく「読んでくださる」というのがふつうです。

〇「一通り目をお通しください」
これも相手の行為を高めた尊敬語表現「お~ください」ですので、すっきりした言い方です。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる