ここから本文です

バレーのサーブについて急ぎで質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1723:52:06

バレーのサーブについて急ぎで質問です。

私は、3年間バレー部で、辞めた2年後に、学校の行事の球技大会でバレーをしたんですけど、サーブが入らなかったです。何回打ってもネットを越えなくて、元バレー部なのに足を引っ張って凄く嫌でした。

約1週間後に、また球技大会でバレーをすることになりました。1週間という短期間でサーブを入れるようにするにはどうしたらいいですか?

補足ポジションは、ピンサーとリベロをしていました。
元ピンサーとしてサーブが入らないのは本当に悔しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/1808:45:54

サーブの基本はミートとコントロールです。ボールの中心をしっかりミートすること、そして狙った所に打てるようになることです。練習方法はまずトスを低めに上げること、ミートポイントを一定にすること(前だったり、下がったりしない)、打球が無回転で飛んでいくことを確認することです。最初はサーブが入らなくてもいいからミートに徹してください。打ち方はミートの瞬間に力をぎゅっと入れて押し出すように打って腕を止める(腕を最後まで振り切らない、下まで振り落とさない)ことがポイントです。
ミートができるようになったら、打球の落下点をみて欲しい。
仮にネットを越えないなら
・打つ角度を上に向ける
・力をもっと入れて打つ
で打って試す。ここでサーブを入れるためにミートを適当にしないことを注意してください。
ミートしてサーブが入るようになったら、今度はコントロールです。コートにボールかごやパイプイスを置いてそれを的にして狙って打つ練習をします。

ちなみにフローターサーブの場合で説明すると(繰り返しになるかもですが)、サーブのミートは手のひらを軽く開いて一番肉厚が分厚い部分(手首の少し上辺り)で打つほうがおススメです(グーは威力は増すがコントロールができないと思うので)。ミート位置はスパイクと同じミートポイントで、常に一定の位置でボールの中心をミートすること。スパイクと一緒でひじが下がらないことに注意してください。そして打ち方は押し出すように打って腕を止めることです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2008:54:11

長文をありがとうございます。教えてくれた通りに練習します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 08:54:33

とてもいい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/1806:33:44

ブランクてそんなもんですよ。
自分も10年振りにやったらまず苦労したのはサーブでした。ネット超えない。でもそこで意地になって力入れて打つといよいよ肩を壊します。
まずはバレーボールでなくてもよいからキャッチボールをして肩を作るところからですかね。1週間でも投げていれば当然短期間で力はつかないですが肩を使う動作のぎこちなさは解消するかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる