ここから本文です

乖離性健忘と言われました。思い出そうとすると、酷い激しい頭痛に襲われます。思...

gen********さん

2019/4/1800:02:10

乖離性健忘と言われました。思い出そうとすると、酷い激しい頭痛に襲われます。思い出そうとするのは危険な行為なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2019/4/2423:16:58

私も乖離性健忘です。忘れていた頃の事を思い出そうとしたりする時の頭痛や吐き気は脳が思い出したくないと無意識に緊張しているからと主治医に言われます。
ご自身の中で、嫌な経験であればあるほどそれは思い出した方が良い事なのかを考えてみてください。。
健忘が治るキッカケにはトリガーの様なモノがあり、そのスイッチが入るとフラッシュバックの様な感覚に陥ってしまいますよ。
過去を振り返る時は必ず主治医と相談するなど安全な場所で行う方が絶対に良いです。
私はフラッシュバックとパニック発作を繰り返しながら、記憶が繋がりましたが…。
ご自身で判断せずに安全な場所、又は信頼できる医師の元で記憶の取り戻し治療をしてください。
私は思い出しても何も良い事は無かった様に思います。思い出す事によってPTCDに苦しむ結果になりました。
乖離性健忘は脳が自我を保つ為に忘れてしまう防御なんです。
参考までに。

質問した人からのコメント

2019/4/25 00:28:18

ありがとうございます。ためになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる