ここから本文です

数学というか数学史の質問なのですが、今までに「無理数であると予想されていたが...

sin********さん

2019/4/2502:00:03

数学というか数学史の質問なのですが、今までに「無理数であると予想されていたが後になって有理数だと判明したような数」はありましたか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/4/2711:59:16

ルジャンドル定数はそれに近いかもしれない。予想をうらぎって正確に1であることが示されたわけだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/4/2917:25:39

無理数であると予想されてたのに、有理数とわかったっていう数は、ないと思います。ただ、超越数だと思われてたのが、実は代数的数でした。っていう数は、あるみたいです。

jug********さん

2019/4/2711:50:57

おそらくないですよ。ピタゴラスが√2が有理数でないことを理解できなかったことで長らく無理数を考えないようにしていたし、考え始めるようになってからは複素数のことまでいきなり飛んでいるからね。無理数か有理数か迷う時期がほとんどなかった。

似ているもので「素数だと思っていたもので、素数でなかったという例はあるけどね。」
フェルマー数(フェルマーすう)とは 2^(2^n) + 1(n は自然数)で表される自然数のことで、n 番目のフェルマー数はしばしば Fn と記される。
F0 = 3
F1= 5
F2= 17
F3= 257
F4= 65537
F5= 4294967297
F6=18446744073709551617
F7=340282366920938463463374607431768211457
・・・・
17世紀フェルマーはF4まで素数だったから
F5以降も素数だと考えていた。
が違っていた。
実は
F5= 4294967297=641×6700417とオイラーが見つけました。