ここから本文です

一人暮らしワンルーム世田谷区で、自宅で仕事をしているためほとんど家にいますが...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1801:38:13

一人暮らしワンルーム世田谷区で、自宅で仕事をしているためほとんど家にいますが一ヶ月の電気代が¥15,000以上です。

高い気がするのですが........。
皆様はどのくらいでしょうか?
洗濯機を深夜に回します。
電気ストーブつけっぱなしです。
40Aです。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/4/2317:39:33

> 電気ストーブつけっぱなしです。

これが原因です。
エアコン暖房に切り替えれば、5千円程度は安くなると考えられます。


試算:
電気ストーブ:1,200W
エアコン暖房:平均すると400W前後(1月/2月など寒い時期) ※10畳程度の広さで2.2kw~2.8kwタイプのエアコン設定温度25℃

暖房費の概算料金計算:
1.2kw×24時間×30日×従量単価27円=23,328円(最大運転で連続としたワーストケース)

0.4kw×24時間×30日×従量単価27円=7,764円


実際に請求された金額が15,00円程度のようですから、電気ストーブであっても常に最大出力での運転とはなっていないようですね。

エアコン暖房時の試算値もかなり強引な数字で丸めてあるので実際には1ヶ月6千円前後かなと思われます。

夏場の冷房運転では1ヶ月4千円前後になると考えられます。


東電利用の場合で契約タイプが『スマート○○』プランであれば『くらしTEPCO』の利用が可能となり、ユーザー登録するだけで消費電力量の30分ごとの集計値が確認可能です。

これらの電力会社が提供している消費電力量レポート機能を上手に利用すれば電気の節約や異常な料金請求のもとになっている機器の特定などが可能となります。

※ 従来の契約プランである従量電灯契約の場合には『でんき家計簿』が利用できますが単位時間ごとの消費電力量は閲覧できないので実用価値全くなし。


添付画像は、新電力のENEOSでんき利用時に閲覧可能な消費電力量のレポートの一例です。
39分ごとに集計された電力量が実際の使用時刻から3時間遅れでデータ更新されています。

※ 30分ごとの集計なので1kwの機器を1時間利用した時の集計データとしては、
ある時間帯の30分間に500whが集計され、次の時間帯にも500whが集計されます。
2つの時間帯の合計値として1時間で1kwhを使用したということになります。


ワンルームとのことですから、暖房エネルギー以外の電気使用量としては1ヶ月3~4千円程度かと思われます。
エアコン暖房を利用したとして暖房費用6千円+その他の電気使用料4千円合計1万円程度であれば平均的な使用方法かと思われます。


まずは、オンラインで電力量の単位時間ごとの集計値が参照できる電力会社か契約プランに変更してユーザー登録してご覧になってみてください。


東電(スマート〇〇プラン)以外では、ENEOSでんき、Looopでんきなどが同じように消費電力量の単位時間ごとの集計値を参照可能です。


※ 電気給湯機やエコキュートなどの電気式の給湯機を利用している場合には夜間の割引サービスが利用可能な電力会社を選択しなければなりません。

> 電気ストーブつけっぱなしです。

これが原因です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/4/1817:46:59

高すぎだろ! 俺独身世田谷区だが月5千円位。
床暖房だと案外安い

nft********さん

2019/4/1811:04:25

高いし、電気ストーブが原因だと思います。
エアコンに切り替えたほうがいいよ。
今はエアコンのほうが断然電気代かからないし、空気を暖めるから暖かいよ。
電気ストーブあいつめちゃくちゃ電気を食うんだ。
大体一番強いのでだと、一時間に27円……だから、電気ストーブだけで毎日8時間つけると、単純計算で、6480円かかるよ。

だから、一番強いのにしてないとしても、それくらいガンガン電気つかうのを一日中ほぼ使ってるの原因だと思う。
電気ストーブはつけるとすぐに周辺が暖かいのがいいところだけれどね……

だから、お風呂上がりとか、短時間ぬくもりが必要なときには役立つけど、常時暖をとるのにえらぶとあかんお