ここから本文です

高校からバレー部に入りました。

ode********さん

2019/4/1801:38:28

高校からバレー部に入りました。

それで質問があるのですが、

サーブがなかなか入りません。

ボールに手を当てたとしても

下に落ちてしまってネットを越えることが

できません。

腕の力の問題でしょうか?

どうしたら上に打つことができますか?

どうやったらネットを越えて

遠くに打つことができるのでしょうか?

パーとグーだったら、

どっちの方がいいでしょうか?

出来れば詳しく教えて貰えると

幸いです。

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/1808:56:52

サーブの基本はミートとコントロールです。ボールの中心をしっかりミートすること、そして狙った所に打てるようになることです。練習方法はまずトスを低めに上げること、ミートポイントを一定にすること(前だったり、下がったりしない)、打球が無回転で飛んでいくことを確認することです。最初はサーブが入らなくてもいいからミートに徹してください。打ち方はミートの瞬間に力をぎゅっと入れて押し出すように打って腕を止める(腕を最後まで振り切らない、下まで振り落とさない)ことがポイントです。
ミートができるようになったら、打球の落下点をみて欲しい。
仮にネットを越えないなら
・打つ角度を上に向ける
・力をもっと入れて打つ
で打って試す。ここでサーブを入れるためにミートを適当にしないことを注意してください。
ミートしてサーブが入るようになったら、今度はコントロールです。コートにボールかごやパイプイスを置いてそれを的にして狙って打つ練習をします。

ちなみにフローターサーブの場合で説明すると(繰り返しになるかもですが)、サーブのミートは手のひらを軽く開いて一番肉厚が分厚い部分(手首の少し上辺り)で打つほうがおススメです(グーは威力は増すがコントロールができないと思うので)。ミート位置はスパイクと同じミートポイントで、常に一定の位置でボールの中心をミートすること。スパイクと一緒でひじが下がらないことに注意してください。そして打ち方は押し出すように打って腕を止めることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/1815:08:33

打ち方です。
小学生や中1の力でもネットは超えるのですから高校生の力が不足していると思いますか?
打つのは基本的にパーです。
分かりづらいかもしれませんが、あまり上に打ちだそうとしないことです。体の前の方で捉えて水平に飛ばすイメージがよいと思います。届かないと思ってる人ほど体の頂点から後寄りで捉えてることがよくあります。そうなるとコントロールも定まらないし幾ら力入れても届かないし、それを続けるうちに肩を壊します。

wol********さん

2019/4/1806:10:40

サーブがネットまで届かない、越えないのは、力ではなくミートの問題です。もちろん速いサーブを打ちたければ多少の力は必要ですが。

ミートをしやすくするためには、バレーボールの中心にテニスボール程度のボールがあるようにイメージします。自然と手がボールの芯を捉えられるようになり、ネットを越えるようになります。手の形はどちらでもいいですが、上記の方法ならパーの方がやり易いと思います。