ここから本文です

白衣の天使はドタバタが過ぎた前回と比べ今回はかなり落ち着いてみてられる出来で...

nan********さん

2019/4/1806:15:31

白衣の天使はドタバタが過ぎた前回と比べ今回はかなり落ち着いてみてられる出来ではなかったでしょうか。新人ナースの斉藤君と元カノは大学の同級生だったそうですが2人とも今年から社会人です

よね。ということは学校は同じでも学部は違っていたということでしょうか。片や看護師、片や銀行員。それとも杉野さんは看護科を卒業して銀行に就職したのでしょうか。それなら制度的には可能です。こういうドラマなので矛盾点を糾弾するのは野暮ですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/4/1810:03:23

看護師ならば医学部などに入学する必要はありません。普通は高校を出てから医療短大や専門学校に通うという流れになるのでしょうが、大学を出てから専門学校に通い直すという行き方もあるのではないかと思います。

• 質問者

nan********さん

2019/4/1813:09:31

時系列の問題です。二人とも今春までは同級生だったという設定です。彼女のほうが大学の看護科をでて銀行に就職するということは制度的には可能です。もともと銀行を志望してたのでそういう学校を選ぶことは無いとおもうし、現実にはなかなか採用されないでしょうね。もっともそこをつっ込むドラマではありませんが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/1817:06:42

>白衣の天使はドタバタが過ぎた前回と比べ今回はかなり落ち着いてみてられる出来ではなかったでしょうか。

まだまだですが、このドラマはこんな感じで最後まで突き進むような気がします。
個人的にはそれでいいと思います。

笑わせて呆れさせて最後は軽く人生訓など説いてホロっとさせる。。。
「青春ドラマの日テレ」が得意とするドタバタ調の泣き笑いが今も受け継がれている証しのようなドラマです(笑)。

>2人とも今年から社会人ですよね。
ということは学校は同じでも学部は違っていたということでしょうか。

そのへんは「まぁそんなところ」でいいんじゃないでしょうか^^。
仰るように余計なツッコミは野暮だと思います。
辻褄はこちらの想像力でじゅうぶん合わせられる範囲内ですから◎

それより斉藤くんの元カノ、音を上げるのが早すぎません?
いくら大変でも好きで入った銀行です。
せめてGWまでは頑張ってほしかったなあ。。。

そういえば『わたし定時…』の東山ディレクターもトラウマになるほど最初の会社では辛酸を舐めたみたいですが。。。

街で新入社員とおぼしき若い男女を見かけると思わず「頑張れ!負けるな!」と声を掛けたくなる今日この頃です^^。

roz********さん

2019/4/1815:58:37

大学に通いながら看護学校に夜間に通って資格を取ったのでしょう

kko********さん

2019/4/1809:08:32

専門でないので詳しくはわかりませんが、看護師は専門の学校で学んで資格を取った後でも大学に編入できる(これが一般の大学も可能なのかはよくわかりませんが)みたいなので…元カノと同学年でも年齢は違う、という可能性もあるかなと思いました。
もしくは医療系も一般の学部も両方ある大学だったのか…
彼の過去が描かれれば(詳しく描かれるのかわからないけど)わかるかもしれませんね。

まあこういう作風のドラマだから、自然に思えるかどうかはあまり問題にされてないかも…
看護士さんたち、交代でたびたび夜勤があるようには思えないようなお仕事の描写してますもんね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる