ここから本文です

クレーンについて質問です。

aki********さん

2019/4/1808:24:36

クレーンについて質問です。

私の立場は発注者側です。
工事開始3週間で請負業者に対して4度の安全管理の注意をしてきました。
今度は移動式クレーンのアウトリガー張り出した状態でクレーンを移動させてました。
これも、アウトですよね?どんな法規違反に該当するか教えて下さい。

また、再三注意してもダメな場合、労働基準監督署?だったかな?に連絡するのが、業者にとって1番効果があるのでしょうか?
なんとかうまく工事をしてもらいたいと考えてます。

閲覧数:
10
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/4/1809:11:12

まず上司に相談した方が良いでしょう
担当監督員なのか主任監督員なのか総括監督員なのかは、分かりませんが監督員と肩書が付く以上、監督責任が掛かるのでは?

現場内で多少の連続移動とかなら、安全を確認した後にアウトリガー張り出した状態で移動も有りかと思いますが

発注者と受注者は対等での相互協力が基本でしょ?相手を懲らしめる事が第一では疑問ですし、監督員としての器が問われてしまうのでは

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン の求人情報(28,622件)

クレーンオペレーター業界最大手企業 勤務地:名古屋・三...
  • 株式会社ミック
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府・その他の勤務地(5)
en ミドルの転職
クレーンでの移動など|クレーン|工場・倉庫内の物流・運...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府貝塚市
パート・アルバイト.jp
重機設計補助(クレーン)
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 広島県
テクナビ
[派]週払いok/規定!軽作業機械部品の加工【可児市時給130...
  • 株式会社ホットスタッフ可児
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 岐阜県可児市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[派遣]クレーン(機械・精密機器・金属)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 青森県八戸市
工場ワークス
まだまだ働きたい方へ倉庫内で資材の準備
  • ランスタッド(株) 宇都宮支店 北関東ファクトリー事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人ジャーナルネット
【【香川】サービスエンジニア/世界トップクラスのクレー...
  • 株式会社タダノ
  • 正社員
  • 年収550万円〜680万円
  • 香川県高松市
IT転職ナビ
機械、機構設計(ロボット、工作機械、重電)/設備工事ス...
  • 株式会社セブンキューブ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府東大阪市
イーキャリアFA
クレーン運転士
  • 株式会社青木重起
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 栃木県小山市若木町
doda
屋内現場:クレーンオペレーター
  • 東鉄運輸株式会社 宇都宮営業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 栃木県宇都宮市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2019/4/1811:19:32

現場内で多少の移動なアウトリガーを畳まずに移動する事は多々有ります。
下の方も言われる通り位置の確認(クレーンを停めてからアウトリガーが出なくて切り返して時間が掛かる事が有るから)
また軟弱地盤ではタイヤがはまった時にアウトリガーを使って脱出したり横転を防ぐ理由で張り出す事も有ります。
公道で無い限り法律には触れません。
現場独自のルールで有れば事前に通達するべきですね。

bad********さん

2019/4/1810:47:06

https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-18-3-0.htm
クレーン等規則。
記載ありますか?
現場内ではアウトリガーを出して移動することありますよ。クレーン設置位置のギリギリにしたい時はアウトリガーを出して合わせることがあります。