ここから本文です

4月28日の朝から昼頃に岩手の宮古駅ってとこまで行きたくて当方初めて遠出するんで...

gtu********さん

2019/4/1808:46:05

4月28日の朝から昼頃に岩手の宮古駅ってとこまで行きたくて当方初めて遠出するんですど調べてもなにでいっていいか分からなくてよろしければどなたか教えて欲しいです。
出発地は名古屋駅です

。夜行バスでも新幹線でもなんでも大丈夫です。できれば予約ができるサイトまで教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/4/1816:10:26

名古屋から仙台行きの
高速夜行バスに乗って、

仙台から盛岡駅前行きの高速バスに
乗り継いで、

盛岡駅前から宮古行きの
高速バス
に乗れば、

新幹線より安く行けます。

◆名古屋から仙台駅前行きの
高速夜行バス「青葉号」は
座席予約指定制です。

◆仙台駅前から盛岡駅前行きの
高速バス「アーバン号」は
予約不要の定員制です。

◆盛岡駅前から宮古駅前行きの高速バス「106急行バス」は
予約不要の定員制ですが
自由席ですが、予約可能です。

*盛岡県北バスのURL参照
ハイウェイバスドットコムで
予約出来ます。


●仙台行き高速夜行バス
「青葉号」の
名鉄バスのURL

http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/sendai/


●仙台駅前から
盛岡駅前行き
高速バス「アーバン号」の
宮城交通のURL

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/10/

◆盛岡駅前から仙台行きは、
「方面 盛岡行き」を
クリックして、
「仙台行き」を選択してください。

◆時刻を横へスライドすれば、
遅い時刻も表示します。


●盛岡駅前-宮古駅前
高速バス
岩手県北バス
「106急行バス」のURL

http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/



●「青葉号」
(名鉄バス・宮城交通の共同運行)
名鉄バスセンター発(5番のりば)
21:30
栄発(8番のりば)
21:45


仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター着
6:50


◆「アーバン号」
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター発
7:00 8:00


盛岡駅西口着
9:27 10:27

盛岡駅東口まで移動

◆「106急行バス」
(岩手県北バスの運行)
盛岡駅東口発(7番のりば)
9:40 10:40


宮古駅前着
11:55 12:55


●帰り
◆「106急行バス」
宮古駅前発(6番のりば)
15:05 16:05


盛岡駅東口着
17:20 18:20

盛岡駅西口まで移動

◆「アーバン号」
盛岡駅西口発
17:40 18:40


仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター着
20:07 21:07


◆「青葉号」
仙台駅前宮城交通仙台高速バスセンター発
21:30


栄着
6:40
名鉄バスセンター着
6:50


●JR山田線の列車の本数は、
非常に少ないですが、
JR山田線に乗る場合は、
◆行き
JR盛岡駅発11:05
快速リアス宮古行き

JR宮古駅着13:09

◆帰り
JR宮古駅発16:09 盛岡行き

JR盛岡駅着18:22

◆運賃
JR盛岡駅-JR宮古駅
片道1940円


●バス停ののりばは、
名鉄バスのURLの地図を
参照してください。

◆名鉄バスセンターは
名鉄名古屋駅上
名鉄百貨店メンズ館3階
5番のりばです。

◆栄は、
名鉄瀬戸線栄町駅前
地下鉄名城線・東山線栄駅前
オアシス21です。
乗車は、オアシス21(8番のりば)
降車は、地下鉄栄駅前
です。



●運賃(URL参照)
◆「青葉号」
名鉄バスセンター-仙台
片道8500円~11100円

乗車日によって運賃が変わります。
運賃カレンダーは、
名鉄バスのURL参照してください。

*4月28日が、仙台到着なら
4月27日が、名古屋乗車日です。

*4月27日の運賃は、
11100円になっています。

*往復割引きは、ありませんが、
往復を購入してください。

*往復を購入する場合は、
帰りの、仙台乗車日を
ご確認ください。


◆「アーバン号」
仙台-盛岡
片道2980円
2枚綴り回数券5200円

回数券は、往復に使えます。


◆「106急行バス」
盛岡-宮古
片道2030円
往復3630円

*「アーバン号」と「106急行バス」

乗り継ぎ割引き往復乗車券
8250円
(有効期限、行きの乗車日を含んで
7日間)

「アーバン号」と「106急行バス」の
乗り継ぎ割引き往復乗車券が
お得です。

*「アーバン号」と「106急行バス」の
乗り継ぎ割引き往復乗車券が
宮城交通仙台高速バスセンターで
発売しているか、
宮城交通仙台高速バスセンターへ
電話をして、ご確認ください。

発売している場合は、
宮城交通仙台高速バスセンターの
窓口で購入してください。

*宮城交通仙台高速バスセンター
電話022-261-5333
(受付時間9:00~19:00)



●電話予約・問い合わせ(URL参照)
◆「青葉号」
名鉄高速バス予約センター
電話052-582-0489
(受付時間8:00~19:00)


●「青葉号」の乗車券発売
乗車日の2ヶ月前から
名鉄バスセンター
名鉄名古屋駅サービスセンター
名鉄栄町駅
金山駅
名鉄観光サービス
JTBなどの主な旅行会社
主なコンビニ
で発売。

●ハイウェイバスドットコムなど
インターネット予約可能
インターネット予約後の発券は
主なコンビニで可能。
(URL参照)


●インターネット予約無しで
コンビニの店頭の機械で
乗車券が買えます。

コンビニの店頭の機械は、
ローソンの場合は、Loppiになります。

コンビニの店頭の機械で
入力操作が終わると、
機械の下から
レシートのような長い紙が
出てきます。

30分以内に(普通は、すぐに)
その紙と
高速夜行バスの運賃の現金を
(往復の場合は、往復の運賃の現金)
コンビニの店員に渡すと、
店員は、本物の乗車券を
渡してくれます。


◆乗車券は、バスに乗車の時に
運転手がチェックします。


●バスの車両は
◆「青葉号」は
3列独立シートの
フルリクライニングの
トイレ付き
です。

◆「アーバン号」は
4列シートです。

◆「106急行バス」は
4列シートです。


●4月27日が、
名古屋乗車日なら
満席になっている可能性も
あります。

満席の場合は、
「青葉号」に乗車出来ませんので、
ご承知ください。

質問した人からのコメント

2019/4/20 10:54:10

丁寧に教えて頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/4/1810:54:14

名古屋→東京 東海道新幹線

東京→盛岡 東北新幹線

盛岡→宮古 106バス
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/

新幹線は乗車日の1ヶ月前10時以降なら購入出来ます。
駅のみどりの窓口で買ってください。

バスは当日盛岡駅できっぷを買って下さい。

his********さん

2019/4/1809:49:50

盛岡駅までの行程は他の人の回答にあるので割愛します。

問題は盛岡~宮古
106急行バスが一時間に1本の割合で走っているが、かなり混みそう。
この場合、増発するけど、その場合、バスの車庫から来るなら20分位かかる。
また、山田線の列車は11時頃が始発。2本目が14時近いので時間が合わないと利用はしにくい。
9時台に臨時列車があればだが、その場合は指定席のはずなんで予約が必要。

sun********さん

2019/4/1809:19:37

所要時間で見れば、名古屋~(東海道新幹線)~東京~(東北新幹線)~盛岡~(岩手県北バス「106急行」)~宮古駅前というコースでしょうかね。ただし昼頃までに宮古に到着となると、東京を早朝出発の東北新幹線になるので、当日に名古屋出発では間に合いません。

あとは夜行バスと昼行バスの乗り継ぎコースも可能です。ただしバスの発着地は何ヶ所もありますので、その辺りは検索してみて下さい。ちなみに宮古まで行ける夜行バス(横浜・品川・浜松町からの「ビーム1」)もあります。

https://www.bushikaku.net/

a9a********さん

2019/4/1809:12:03

その日の新幹線等について。

名古屋→東京は余裕あり。
東京→盛岡は、15時台まで満席だから自由席しか選択肢なし。
盛岡→宮古は、直通バス「106急行」になんとしても乗り込むか、本数が少ない山田線のどちらか。

まあ、仕方ないね。

>夜行バス

空いてるわけ無いじゃん。
せいぜいがキャンセル待ちだけど、この計画性のなさでは無理。

mor********さん

2019/4/1809:07:57

フジドリームエアラインズ(予約はインターネットサイト)で名古屋小牧空港から花巻空港。バスで盛岡駅。

または、東海道新幹線で名古屋駅から東京駅。東北新幹線で盛岡駅。きっぷの購入は、JRの駅や旅行会社で。

「106急行」というバスで、盛岡駅から宮古です。予約はできません。

また、ビームワン号という夜行バスが、東京から宮古まで運行されています。予約はインターネットでできます。