ここから本文です

生命保険について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1809:53:26

生命保険について

先日まで友達が担当してくださっていたのですが辞めることとなり違う担当さんになりました。
ですが、新しい担当さんと契約の内容を確認すると友達が言っていたことと新しい担当さんと意見が全く違うのです。
友達は払い済みにして置いておいたらプラスになるから大丈夫といいますが、新しい担当さんはこれは置いといてもかなりマイナスになるといいます。
あとびっくりしたのがお願いで入っていた保険です。
私が忘れているだけなのかわかりませんが約1万5千円もの保険料がかかっていました。
1つはたぶん忘れているのかな?と思うのですがもう1つは私聞いてないと思うのです。
掛け捨てですが。

ただ、ほかのも辞める時に解約しとくと言ってたのに解約されておらず
これ、もしかしてペナルティにならないようになのかな?
というものもありました。

それ以前にお願いしてる額が高すぎてびっくりしました。
私自身確認してなかったのも悪いですが。
本当はある定期確認もしなかったのですが、友達だから大丈夫だろうと思っていました。

そこまで高いお給料をもらっているわけではないのにここまでされてたのか…とショックで仕方ありません。

本題ですが、前の担当と今の担当の意見が違う場合はっきりどちらが正しいのかわかる方法はありますか?
間に挟まれている私には保険に関する知識もないのでどちらが正しいのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2019/4/1811:05:08

毎月高額の掛け金を払うのは無駄です。
仮に独身であれば、まずは生命保険なんて不要なのでスパッと全部解約をおすすめします。

払い済みにするとプラス
これは払い済みにして、別の商品を契約して、お友達の給与がプラス、という意味じゃないでしょうか。
・返戻金があったはずなのに、それを保険料の支払いに充て、返戻金を0に
・同じ額くらいの別の商品を契約させ、トータルの支払い額は変わらないように
→きっと、あなたにとってはマイナスになっていると思われます。

ちなみに前担当・今担当で正しいのはどちらか。
どちらも正しくない場合(保険なんて不要)もありますし、
どちらも正しい場合(こういう見方をすると前担当が、こういう見方をすると今担当が正しいなんて場合)もあります。

例えるなら、「嵐と関ジャニ、どちらのファンクラブに入るのが正しいですか」「AKBとSKE、どちらのコンサートを見に行った方がいいですか」、なんて聞いているようなものです。

「入院日額5000円じゃ足りないから10000円の方がいい」
よく言われることですが、年間20万円近い保険料を払ってるんですよね?
たった1年で20日入院した時に貰えるのと同じ金額を貯めることができます。
じゃあ、20日入院したら20万円掛かるでしょうか?

知識がありません、と言って保険を契約しに行ったら、(今より月々の支払いが安くなるだけで)別な人のカモになるだけです。
高い買い物をするのだから、人任せにせず、ある程度の知識はつけるべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1817:15:54

回答ありがとうごさいます。
    グサッと来ました。確かにおっしゃる通りです。自分で少しでも勉強するべきでした。
    どちらの意見もあってるし、間違っているという見方もあるんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/20 14:29:35

ありがとうございました!
少しでも理解できるように勉強します!

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iq8********さん

2019/4/1814:39:14

返戻金の推移表くらいはどの会社でも出ると思うのでお願いすれば貰えると思います

払込保険料に返戻金を割れば返礼率が出ると思うので解決ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/4/1812:53:03

証券発行日、証券内容を書かないとどちらが正しのかわかりません。

でも高い確率で今の保険も、新担当が勧める保険もあなたが納得できる保険ではないと思われます。

後悔しないためにもこの機に理解しておきましょう。
保険は後悔してもどうすることもできないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bod********さん

2019/4/1810:31:23

一番怪しいのはその友達ではないですか?
それと、それ以前に毎月?
1万5千円の保険料が掛かっていた事を知らなかった事自体
が問題であり、友達からすればいいカモだった様に思います。
保険の窓◯とか内容を見てくれる所で相談してみればいい
のではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる