ここから本文です

競走馬が骨折した場合その後の治療が大変なため安楽死させるようなのですが、義足...

him********さん

2019/4/1809:55:21

競走馬が骨折した場合その後の治療が大変なため安楽死させるようなのですが、義足は難しいのでしょうか?骨折=安楽死という発想が安易になりすぎてはいないでしょうか?実際に海外では義足で生きている馬がいます。

今回

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/4/1817:38:23

競走馬は普通の馬より神経も脚も繊細だから義足をつけるとストレスで死ぬと聞いた

ポニーやロバ、軽い馬ならまだしも重度の骨折の400~500キロの馬にどうにか治療を施して上手くいった話きかない
いまだに安楽死なのは簡単に脚を切って義足をつけるってことが出来ないんだろうな

走るために改良された大きな馬は心臓だけでは血液が回せない
走ることで血液循環を行ってるらしいから、血流が悪くて内臓や脚をやられるか故障の脚を庇って他が故障するか

仮に義足ができてもその競走馬はかなり苦労するかもね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2019/4/1810:52:22

無理だから安楽死

a_m********さん

2019/4/1810:38:28

キツイ話ですが、、
そもそも競走馬は家畜です。
ペットではありません。
家畜は不要になったら処分するものです。
用がないのにタダ飯食わせて飼育してたら商売になりません。
もちろんペットとして飼うなら義足でも何でも作ってあげたらいいと思いますよ。

wpd********さん

2019/4/1810:26:55

軽度の骨折は勿論直します、重度となると馬の負担を考えて安楽死させるのです、
馬は寝る時立ったまま寝る、依って骨折を手術しても四六時中3本脚での生活を余儀なくされます、結果3本の脚に負担が掛かり、蹄葉炎と言って蹄が腐る病気になってしまう、この病気になると馬は狂い死にします。
もう一つ、馬は草食動物ですから腸が長い、骨折してると運動が当然出来ないので、腸ねん転を引き起こしやすい、これも馬は狂い死にしてしまいます。
競争馬ですから、当然馬主さんがいます、安楽死させるには馬主さんの同意を得て行うんです、やみくもに安楽死させてる訳ではありません・・
お馬さんが可哀そうだからやむなく安楽死させて上げるんです。

kou********さん

2019/4/1809:59:07

安易じゃありませんよ。
馬に義足は無理です。人間のように義足つけるからリハビリがんばってね♪とは言えませんし。
何より、3本足でたって生活することはできません。
寝転んでも、皮膚が弱いのですぐに皮膚がぼろぼろになっていろんな病気に感染してしまいます。
ハンモックみたいなので吊ってはどうかなんて話もありますが、馬はおとなしくしてくれないし、動けないストレスでみるみる弱っていきます。
結局、何をやっても弱っていって、最後には衰弱死してしまうため、予後不良で安楽死処分になります。

誰も、簡単に殺してるわけではありません。

shu********さん

2019/4/1809:58:23

競走馬はビジネス動物ですので、予後不良、
走れないとなると、馬肉になるしか道はないんですよね、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる