ここから本文です

ぬか床の漬かりが悪いとき、塩はどのくらい足せばよいですか?

non********さん

2019/4/1811:02:50

ぬか床の漬かりが悪いとき、塩はどのくらい足せばよいですか?

今3週間目です。熟成ぬか床(1kg)を常温保存でケースを移して使っています。
これまで足しぬかを2回、炒りぬか1カップ+塩小さじ1でやってきました。
初めの塩分が強かったので、2週間くらい塩を足さなかったところ、
どんどん漬かりが悪くなってしまい小さじ2~3塩を加えて、1週間ほどたちますが全然漬かりません。大根を1日入れても塩もみしたような感じに出来、ぬかの味や旨みなどもしません。
変なにおいとかはないです。
調べたところ塩分不足とあったのですが、もしそうだとするとどのくらい足せばよいのでしょうか?大根の塩加減はちょうどよいという感じでした。

補足かき混ぜは一日一回、天地を返すように素手でやっています。

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2019/4/1811:43:50

荒塩・・・小匙2程度
粉辛子・・・小匙2程度

質問した人からのコメント

2019/4/22 22:29:28

治らないので更に塩小さじ2足してみました。早く治るといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/4/1811:53:22