ここから本文です

簿記2級について 2年前に3級を取得しました。 その時に2級の本も買ったのです...

mam********さん

2019/4/1811:24:17

簿記2級について

2年前に3級を取得しました。
その時に2級の本も買ったのですが、難しくて一度断念してしまい…今年また受けようかなと思っております。
簿記の本は最新が良いとききますが

、正直前に買った本がもったいない…とも思ってます。
以前に変更があった後に買った本ですが、それでも新たに購入した方がよいでしょうか?
本はスッキリを買っています

また2級は独学でいけるものでしょうか?3級は問題なく一発でしたが、2級はやはり難しいときき…できれば独学でがんばりたいですが…

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2405:55:35

>正直前に買った本がもったいない…とも思ってます

スッキリわかるシリーズならテキスト&問題集一体型なので
2級は商簿・工簿の2冊購入するだけで揃いますね。
最新版を買わないで不合格っていう結果になったとしたら
もっともったいないと感じます。

>2級は独学でいけるものでしょうか?

独学で行ける人もいれば、難しさを感じて
資格学校に通い始める人たちもいます。
わたしは2級の工簿が分からず、習いに行った派です。
習いに行くならば新しい本の購入はいらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,632件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
[ア・パ]一般事務職、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • 一般社団法人 日本自然災害復興支援協会
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区新町
バイトル
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abo********さん

2019/4/1811:41:44

やり方次第だけど、2級も独学で合格できる。2級合格者のやり方を真似てみるのも良いが、自分に合ったやり方でできるのが一番良い。
参考程度だが、私のやり方は、独学で教科書と過去問10回分を5周して2ヶ月で合格している。

3級よりも出題範囲が広いため、何が出題されるのか当てることは難しい。工業簿記の内容が入るため、3級よりも覚えなくてはならないものが増える。

出題範囲が改定されても、その改定された内容の範囲が次の試験で出題されやすいとは限らないため、少し前の本でも足りることがあることも考えれば、どちらが良いかは買う本人でなくては決めかねる。ただ、新しい方が良いに越したことはない。