ここから本文です

重さ300㎏ちょいの水上バイクと11フィートミニボートを同じ軽トレーラーでその都度...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1811:34:56

重さ300㎏ちょいの水上バイクと11フィートミニボートを同じ軽トレーラーでその都度載せかえて兼用しようか考えてます。

実際大丈夫なものですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2019/4/1908:27:12

11Fであれば計トレーラー枠なので、前後のバランスとレールの幅が合えば大丈夫です。
ただし、300kの水上バイクを平地で下すことが可能であればですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1921:11:59

水上バイクはトレーラーの真後ろにソレックスの船台をぴったり付けてスライドさせるつもりです。
    レール幅は印を付けて其々に合わせて迅速に対応させるシステムを考えようかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/4/1918:00:26

ボートトレーラーを想定している質問だと思いますが、全然違う切り口からいわせてもらうと可能ですね。

市販品ではなくて作らないとありませんが…

やる事は簡単です。
船台を2台用意して、超低床のフルトレーラーに丸ごと積むだけです。

この様な形状のトレーラーで、色んな物をワンオフでまとめて作ってくれる所をお探し下さい。
http://www.t-tokiwa.co.jp/data/04full/full.html

まあ、お金さえ払えばそんな融通が利くところなんて全国に数か所しかないですが…

積込は軽トラにキャンピングシェルを積むのと同じ要領で、脱着式のジャッキをお使いになられるとよろしいでしょう。

「重さ300㎏ちょいの水上バイク」

これが乾燥重量なのか、色々込みの重量なのかは分かりませんが…

船台込みで350kg以下になる様に台座をお作りになって下さい。

海で船を降ろす時はどうするのか?

トレーラーを水に付けて、船台は固定したまま船体だけを降ろす方法か

船代の下にローラーを付けておいて、ウインチを使って船代の一部をトレーラーから降ろして斜めにして船体を降ろす方法があると思います。

車体や船台の作り方次第で、いずれか決まると思いますが…
ヘッド車にクレーンがあるならそれで降ろしてしまうと言う手もあります。

まあ、私がやるならトラッククレーンに船台ごと積んで、トレーラーなんて使わないです。

もういい歳なんでそんな元気がありません。

トレーラーのワンオフ製造はまだやっていますが、自分が使う時は、重機で楽にやりたいです。

ボートトレーラーを想定している質問だと思いますが、全然違う切り口からいわせてもらうと可能ですね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2019/4/1819:38:05

バンクレール等の調整もですが、乗せ換えはどの様にするのですか?
別に船台の用意もいるでしょうし保管場所も必要でしょう。
慣れれば調整はそれ程難しい作業ではありません。
ですが、船台を用意するなら軽トレーラーを用意した方が簡単では
ありませんか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/4/1817:51:54

無理ですね。そもそもバンクの位置が違います。

バウタワーの位置も高さも違ってきますので、その都度調節するなら何とかならなくもないけど、現実的には都度調節なんて手間かかりすぎて無理ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる