ここから本文です

結婚式の主賓祝辞について。 主賓祝辞は新郎側と新婦側それぞれ1名ずつお願いする...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1812:30:41

結婚式の主賓祝辞について。
主賓祝辞は新郎側と新婦側それぞれ1名ずつお願いするべきなのでしょうか?
祝辞を新郎上司、乾杯を新婦上司にお願いする予定でいます。新婦上司にも乾杯の発声の

前に軽く話をしていただく予定なのですが、祝辞を新郎上司だけにお願いして新婦上司にお願いしないのは失礼にあたるでしょうか…
なお、婚約者が同じ会社の違う部署(職種は同じ)でして、上司同士は同期入社です。社内での役職も同等でどちらが上というのは特にありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1812:37:27

あまり、そこまでこだわらないかも?

私の場合は、全て新郎側に頼みました。

スピーチや乾杯の音頭など。

そのほうが、新郎側で自由にやれるし。

友人とか親戚など、始めて会ったりするので、

誰がやってもという感じで、あまり覚えてないし、

その関係だったら、新婦の上司に乾杯をやってもらっても

いいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 14:26:41

皆さん、短期間にご回答ありがとうございました。
失礼だと仰る方もいらっしゃいますが、2人からの祝辞だと間延びすること、新婦上司にも乾杯を快くお引き受けいただいたことから、予定通り進めようと思います。
BAは一番最初にご回答いただいた方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1814:10:38

どちらでも構いませんが、主賓クラスの方には喋りたくてたまらない方と、お話がとにかく苦手と言う2タイプがあります。
傍聴される他の来賓各位は、祝辞などに関心を持っちゃいません。
乾杯もとにかく早いとこ手短に遣れと言う方が99%と思いましょう。
即ちお喋り下手糞に祝辞をお願いし、喋り屋に乾杯音頭をお願いするのが時間を無駄にしません。
祝辞をどちら音頭をどちらと言う決め方もルールなどありません。
新郎側が先と言う決まりも一切ありません。
あるなら、より社会的地位の高い方、知名度の高い方を先にお願いします。
新婦側主賓が市長殿。新郎側主賓が村会議員。どちらに先にして戴きますか?

kur********さん

2019/4/1813:37:54

新郎上司は主賓、貴方の上司は主賓ではなく乾杯。

主賓>乾杯
ですから、上司同士は同期入社で、社内での役職も同等なのに、敢えて貴方の上司は主賓としないのですから、失礼ですよね。

普通は、主賓祝辞は新郎側と新婦側それぞれ1名ですが、新婦側が退社して無職などなら主賓はないこともありますね。
でも、新郎側主賓と同期で同役職の上司を呼ぶのに、主賓を置かない理由がありませんよね。

muk********さん

2019/4/1812:45:34

祝辞を新郎上司、乾杯を新婦上司ってよく見ますよ。
失礼ということもないと思います。
新婦上司の祝辞まであって、それからまた別の人が乾杯の挨拶ってなると、間延びするなと私は思います。途中から皆退屈してきて、早く祝辞終わらないかなみたいな空気になるので、今の予定通りで良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる