ここから本文です

もう辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1813:09:26

もう辛いです。

私が小さい頃から父親が借金ばかり。元々借金は知っていましたが大人になって最近お母さんから父親のもっと酷い愚行を聞きました。
昔から借金の理由を聞いても口を割らず何も変わりませんでした。母は離婚したくてもお金が無く引越しも出来ないです。
私も今年初めまでずっと働いていましたが、会社都合で今は求職中です。奨学金やら何やらで自分の事で精一杯でたまにお母さんに気分転換なるよう色々買ったりしてました。父親は借金をしても開き直ったり毎月給料が少なくなって母が仕事以外バイトもしろと言っても会社を理由にしたりして行動しないです。私も何回か言ったことあります。お母さんが病気になったこともあり、私はお母さんを苦しませたくないです。私自身も身体が強い方ではないですが1日も早く安定した仕事に就きたいとは思ってます。ただ現実は上手くいかず不安ばかり実ります。私が安定するのが1番だと分かっていますが私も人間なので辛いです。お母さんも私もストレスから早く解放されたいです。
これからどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/1813:18:35

どうしようも出来ません、家族が健康で喜びましょう、朝起きてご飯が食べれて幸せ、良い事だけ見つけていけば良いのです、愚痴、泣き言は不運を招きます、まず明るく笑顔、後は言霊で良い事が起きます、皆そうなのです、人生は一瞬一瞬の積み重ねで1秒で生死を分けます、今したい事をする、今を楽しむ、1秒先の未来が分からないのに悩むのは無意味なのです、淡々と生きる川の流れの様にです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koc********さん

2019/4/2118:55:38

離婚したくてもお金が無いと言いますが、現状のお金はどうしているのですか?
父親が借金をすると言っても、父親のお金で生きてるというのであれば、父親には文句は言えなくなります。
酷な話に聞こえるかもしれませんが、その憎らしい父親に生かされているということになりますので。

だから、あなたとお母さんが働いて自立するしかないと思います。
所得が少なければ安い団地等にも入れると思いますし、最悪は生活保護だって視野に入れてみては。
あなた自身、仕事が見つかっていない状況で焦ってしまう気持ちもわかりますが、なんやかんやで上手くいくもんです。

私の父親も酒乱でクズでしたが、独り立ちして解放されました。

pal********さん

2019/4/1816:58:15

まず借金を抱えた人間が一番恐ろしいのが、家族を連帯保証人に
したて上げたり、家族に肩代わりさせようと考えることです。

お金を貸す業者は昔に比べて金利や取り立てに厳しい法律の縛りが
ありますが、法律の外で違法営業する金貸しは決していなくなることは
ありません。

その金利も取り立ても、到底21世紀の日本とは思えない酷さです。

「証拠さえ残らなければ何をしてもいい。良心など持っていない。」

のです。

あなたは女性でしょうか?

それなら風俗で働いてもらえば直ぐに返済できますよ、と甘い話を
父親に耳打ちし、父親に芝居の手ほどき迄して実の娘をソープに
売る位の事はしてしまう。

あくまで、あなたが自分の意志でやったように話を組立てて、おだてたり
脅したり、騙したりしながら思考力を奪って「カタに嵌めて」いきます。

そんなこと、いくらなんでも実の娘にするはずがないと思いますか?

借金は人間から常識も正義も愛さえも奪います。

まして、自分のだらしなさで借金を膨らませるような愚か者は元々
本質的に努力を嫌がり射幸心が強く、裏付けのない自信家で、
その癖自分だけは助かろうとする保身根性が骨の髄まで沁みてます。

あなたの免許証や保険証などを持ち出して、勝手に銀行口座を開いたり
クレジットカードを造って買い物をしまくって闇で売って自分の借金の
返済に充てたりなど珍しくもありません。

何故って、そういう犯罪行為の手ほどきをするのが違法操業の金貸し
だからです。

オレオレ詐欺の電話のかけ子、金を取りに行く受け子や出し子などは
借金で首が回らなくなった連中に手ほどきしてやらせているんです。

脅してるわけではありません。

悪人の目線で周囲を見渡す癖をつけるべき、と申し上げています。

父親が勝手にあなたやお母さんの名義で借金したりカードを造ったり
しないように警戒しなければ。

それから、実際私もそういう仕事をしたことはないんですが、ネットで
探しても「住み込み」の仕事は結構あるようです。

大半はパチンコ店の店員だとか楽ではないと思いますが余りお金を
掛けずに引っ越せるので当たってみる価値はあるかと。

このまま借金抱えた父親と一緒に暮らしているといつかあなた方の身に
火の粉が降りかかります。

父親が離婚を承諾するかどうかははなはだ疑問ですが、裁判所に
離婚を申し立てて協議離婚の調停はトライすべきだと思います。
そんな難しそうなこと、自分たちには出来っこないと思うのは
自分で自分の人生を捨てる事と同じです。

市役所で時折開催される無料法律相談やネットの「法テラス」など
離婚についての法的知識と行動は起こすべきだと思います。

子供のあなたが手足となって頭となって、動いてあげれば
お母さんだけでは無理なことも可能になると思います。

とにかく、あなたとお母さんがそれぞれ仕事と住む場所を見つける。
これが優先だと思います。

出来ない、ではなくて調べてみる、周囲の知人に相談してみること。
一時的にでも避難できるシェルターも調べればあるはず。
別に県外だってかまわないんですから。

仕事してないなら、外の街に行くことも逆に可能なはずです。

それから離婚するための準備をすること。

ダメだと思う気持ちとの闘いだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる