ここから本文です

横浜国立大学の理系は他の大学と比べてどれくらいのレベルですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1813:12:03

横浜国立大学の理系は他の大学と比べてどれくらいのレベルですか?

首都大や千葉大よりは偏差値高いですが、神戸大とは同じくらいですか?
就職面で考えて横国は有利でしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoy********さん

2019/4/2008:09:01

後期は東工大慶應早稲田に落ちた人がほとんどだが、地方出身だと慶應早稲田に合格しても横国に来る人もいる。
慶應には建築が無いから神奈川だと早稲田建築に受かっても横国選ぶのもたまにいる。
5月に東工大の得点開示が来るけど、横国の電気系機械系なら東工大の7類1類なら合格してたっていう人もいる。
こんなレベル。
それなりに真面目にやっていれば、首都大や千葉大の工学部より就職は間違いなくいいと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2019/4/2013:07:22

関東拠点だと東大→東工→横国、筑波といったような選択になるのでは。関西拠点だと京大→阪大→神戸では。

東京の超進学校の生徒の進路は以下のようになってますね。合格→入学者数
--- 旧帝
北大 文系3→3、理系1→0、医5→5
東北 文系0、理系3→2、医1→1
東京 文系68→68、理系97→97、医10→10
名大 文系0、理系1→1
京都 文系5→5、理系3→3、医2→2
大阪 文系0、理系1→1
--- 首都圏国公立
群馬 文系0、理系0、医1→1
筑波 文系0、理系8→5、医2→2
■千葉 文系4→2、理系10→6、医7→6
東京医歯 医11→10
東工 9→9
一橋 6→6
農工 3→3
■首都 文系1→1、理系0
■横国 文系4→2、理系4→4
電通 1→1
東京藝術 1→1
横浜市 文系0、理系0、医4→4
---私大
慶應 文系53→19、理系85→12、薬9→1、医20→6
早稲田 文系139→15、理系91→13
東京理科 文系0、理系93→6
明治 文系29→4、理系23→0
中央 文系31→2、理系4→0
上智 文系7→4、理系8→1
法政 文系8→1、理系4→1
青学 文系4→0、理系1→0
立教 文系5→0、理系2→0

東京の偏差値70男子校の合格人数
--- 旧帝
北大 文系1、理系1
東北 文系1、理系6
東京 文系5、理系11
名大 文系1、理系3
京都 文系3、理系3
大阪 文系0、理系5
--- 首都圏国公立
筑波 文系0、理系3
埼玉 文系0、理系4
東工 12
一橋 7
東京外国語 3
東京医科歯科 2
■千葉 文系0、理系2、医1
学芸 文系1、理系5
農工 8
電通 9
■首都 文系1、理系1
防医 2
■横国 文系0、理系5
--- 私大
早稲田 文系95、理系47
慶應 文系58、理系36、薬2、医1
明治 文系86、理系43
東京理科 文系2、理工系110、薬3
中央 文系29、理系23
立教 文系25、理系1
法政 文系21、理系25
上智 文系19、理系7
学習院 文系24、理系1
青学 文系7、理系5