ここから本文です

52-36 11-32から50-34 11-32 に変更したいと思うのですが、チェーンの長さを変えな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1813:21:36

52-36 11-32から50-34 11-32 に変更したいと思うのですが、チェーンの長さを変えなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/4/1814:57:18

現状のチェーン長や状態は不明ですが
仮に適正と想定し
貴方が走りを積み重ねる者であったならコマは詰めさせるでしょう

何故なら
52-36で使っていたチェーンを
50-34でそのまま使い回した場合
伸び率(走行距離数)によっては
フロントクランクで「スベり現象」が発生する可能性が高いです

何よりも
個人的には
ニュートラルギア比の再考を奨めると思います
今は様々なニーズに合わせた製品もありますので
もう少し多様に楽しめる選考もあるかと存じます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/4/1814:39:24

最大歯数
52と32の組み合わせが50と32になる

最小歯数
36と11の組み合わせが34と11になる


最大歯数のときのギリギリのチェーン長さプラス2リンクに長さ設定するのが常道。
だが、実際の話、今現在のチェーン長さが適正と仮定して、たぶんそのままでもいけるかと。
インナートップ側でチェーンのテンションが緩むようならチェーンつめてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2019/4/1813:51:39

影響するのは、チェーンリングの半径の寸法差だから、円周 差の2T分を円周率で割った値の半分、つまり2コマの寸法のおよそ6分の1。

よっぽど最初がギリギリ長めの設定じゃない限りは、問題無い。99%以上の確率で大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/4/1813:36:12

足りなくなる心配はありませんが、あまる可能性はあります。
最大歯数が2T小さくなりますから。