ここから本文です

簿記得意な方お願いします 現金→50万 借入金→25万 資本の金額を求めた上で...

nar********さん

2019/4/1816:43:33

簿記得意な方お願いします


現金→50万
借入金→25万
資本の金額を求めた上で貸借対照表を作れ

という問題です。

模範解答に現金50万、借入金 25万
というのと借入金の下に
「資本金」「250000」とありました。
資本金って出

資してもらったお金だけと思っていたのですが、資本の金額を資本金というのでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo1********さん

2019/4/1816:56:40

資本金は資産ー負債で残りの純資産のことです。
分かりやすくいえば今手元に50万あるけどこれから借金で25万減るから25万分は残さないとなりません。そうしたら自由に使える額が残りの25万になります。
この自由に使えるお金が純資産すなわち資本金になりますm(__)m
売り買いしていると利益や損失などが出るので必ずしも最初に元入れしたものだけが資本金ではないんです(o^∀^o)資本金は資本金+利益(-損失)になります
長々とごめんなさい(>.<)後わかりにくかったらごめんなさい(>.<)

質問した人からのコメント

2019/4/18 19:55:46

ありがとうございます
漸くスッキリしました…!
授業でバーっと進んでしまって訳がわからなくなっていました。

お二人ともありがとうございました。
先に回答を下さった方をベストアンサーにしました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(15,307件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
【経理事務*ブランクOK*残業月5時間以下*月給21万円~*幅...
  • 株式会社社宅.com
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
時給1800円!勝どきでの経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
エンバイト
経理・会計・財務 【6月中旬~】経理&事務サポート≪大手電...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 派遣
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
事務staff 昇給 年4回で、時給1800円も 宅建・簿記・Excel...
  • 株式会社ietty (イエッティ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
Wワーク、扶養内勤務OKあなたならどう働く勤務自在な経理...
  • 株式会社ジェネフィア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区早稲田鶴巻町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

net********さん

2019/4/1817:47:24

>資本金って出 資してもらったお金だけと思っていた
誤解です。
誤りですから、今後は思わないこと。^^;

>資本の金額を資本金というのでしょうか?
いいません。
資本の一部に資本金があります。
最低、1円から、法が認めています。