ここから本文です

大学の先生になりたいです。教授などは難しいのは、わかっているので、まず講師?...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1816:56:17

大学の先生になりたいです。教授などは難しいのは、わかっているので、まず講師?とか。

大学生を相手に教えることは、なんの資格が必要ですか?どうしたらなれるのでしょうか?

現在高校生ですが、近所にある工業系の大学が大好きで、毎年学祭を楽しみに幼稚園の頃から行っています。生徒と先生が、一緒になって何か研究している姿に、ずっと憧れてきました。大学の先生になりたいというと、みんなに難しいからなれるわけないと言われます。でも、それが僕の夢です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/4/1817:51:56

資格と言うか教員免許のような物は小中高の教員になるには必要ですが
大学は必要ありません。

博士号を取って教員を公募してるとこに自分を売り込んだりして
准教授、教授と上がっていくようです。

倍率が高くてなるの大変と言う人がいますが、そうでもないみたいな事を言う人がいます。
僕の大学時代の教授は
教授になるだけなら誰でもなれると言ってました。
そこから先なんだよと。

なりたくてもなれなかった人は、難しすぎて無理、などと言ったりします。

みんな自分を基準に語ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

講師 の求人情報(430,903件)

ITスクール講師 【ITスクール講師】講師だけでなくエンジ...
  • 株式会社 テクノコア
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋本町
Green
塾講師/英会話学校
  • マーガレット外語学院 北習志野校
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 千葉県船橋市
シフトワークス
講師・インストラクター/塾講師
  • たかぎ国語教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜3,750円
  • 東京都目黒区上目黒
バイトネット
姫路勤務学習塾での社員講師の求人です
  • 株式会社リアルトラスト
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県姫路市増位新町・その他の勤務地(1)
ジモティー
[その他業務]学習塾での社員講師の求人です(J0002471) ...
  • 株式会社リアルトラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 兵庫県たつの市龍野町富永
こうべ求人ナビ
教師、講師/その他サービスエンジニア
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
<未経験OK>その他/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中学...
  • ノア ラーニング センター (ねつ英数) ねつ英数・英会話教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県長野市長野(大字)
塾講師JAPAN
【社会人講師100%】 定着率抜群!あなたのキャリアを正当...
  • 総合塾リンデンバームシューレ
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜3,000円
  • 愛媛県松山市花園町
塾講師ナビ
週1日~OKなこども英語教室で講師/主婦活躍中/週1日~/10:0...
  • 株式会社講談社パル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都東村山市
しゅふJOB
インストラクター・講師・塾講師 未経験OK【正社員登用予...
  • ジェイ・ネクスト株式会社 名古屋支社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,750円
  • 愛知県名古屋市中村区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/4/1817:11:33

大学の先生(講師含む)は小中高の先生と違い、教員免許は要りません。
その道のエキスパートであればなれます。

とりあえず、大学に行って大学院にも行きます。
大学4年間、大学院は修士課程2年と博士課程2年の計4年間通います。
それを卒業すると今度は大学に雇ってもらう立場になります。
これが難しい。とりあえずはその近所の工業大学か、違う大学でもいいので先ずは大学に雇ってもらうことが目標です。そうじゃないとその分野の研究者を名乗れません。雇われてからは研究をしつつ、講師として授業も担当します。そして研究が認められるようになると講師から准教授、教授とステップアップしていきます。

とりあえず今は勉強することは大前提ですが、その他にあなたはどの分野に行くかを決めなければいけません。理系なのか文系なのか、理系なら物理系なのか化学系なのか生物系なのか。もしあなたの興味ある分野が近くの工業大学とかぶっているのであれば、今度学園祭やオープンキャンパスに行って先生に「この大学の先生になるためにはどうすればいいですか」と素直に聞いてください。今の周りの人たちと違って、ちゃんと答えてくれますよ。
今は何年生でしょうか?3年生であれば早急に志望校志望学部を決めてください。5月末までには決めておかないといけません。そして予備校の模試を毎回受験するようにしてください。1・2年生なのであれば「蛍雪時代」という雑誌を読むようにしてください。それの増刊号に「大学内容案内号」「学部学科案内号」というのが出ますので、その2冊は絶対に買ってください。そしてどの分野に行きたいのか、どの大学に行きたいのかという目標を持つようにしてください。そして高1・2であっても予備校の模試を受けるようにしてください。学校でやる模試では駄目です。必ず河合塾か駿台の模試を受けてください。
とにもかくにも大学合格が先ずは最初の関門です。
それから入学後は大学院に進むことに向けての勉強です。そのあたりは入学後に大学の先生に聞くのが一番いいです。

大学の先生は、頑張ればなれます!
志高く頑張ってください!

izo********さん

2019/4/1817:07:38

最低でも、学歴は大学院までいって、修士もしくは博士過程終了の資格が必要です。その上で、講師や助教授などに欠員が出て募集が出るまで待たなくてはなりませんし、募集があった場合には全国から優秀な人が集まってくるので、非常に狭き門です。もちろん、世界的な発明をしたりすれば招かれる場合もあります。いずれにせよ、運と実力が必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる