ここから本文です

天皇陛下が伊勢神宮に参拝されましたが、ニュースでは宇治山田駅にご到着とありま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1816:59:21

天皇陛下が伊勢神宮に参拝されましたが、ニュースでは宇治山田駅にご到着とあります。
宇治山田駅は近鉄ですよね。

私のイメージだと、旧国鉄のJRを使うのが普通だと思うのですが、なぜ近鉄を利用するのでしょう?
東京駅から新幹線にご乗車なされましたよね。
JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まで歩かれたのでしょうか??
それとも京都駅で乗換???

閲覧数:
208
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2019/4/1817:19:30

名古屋から伊勢は、近鉄の方がはるかに便利で、乗り心地もよく、線路にも余裕があり、臨時列車を走らせるにも便利だからです。

現在の貴賓用特別車両も、一応非電化区間を走れるようにはなっていますが、JR東日本が管理していて、今回の在来線走行区間はJR東海ですから、仮に使いたいという話をしたとしても、正直なところ「近鉄があるのにわざわざ持って行って走らすの?」という感覚ではないでしょうか?(名誉であるとかいう事は別にして、実務としては)

今日のテレビを見ていたら、昭和34年のご成婚直後の伊勢訪問では、国鉄のお召列車の編成(厳密には皇太子時代ですので「お召列車」ではなく「ご乗用列車」ですが、車両としては)を使っていましたね。それがこの60年間の時間の流れ、です。
昭和50年ごろのエリザベス女王訪日あたりから、近鉄エリアでは皇室以外の貴賓利用もほぼ近鉄に発注されているはずです。

逆に、現在のイメージに影響されてしまったのか、フジテレビが昭和34年の映像に「宇治山田駅」とテロップを入れているのには苦笑でした。国鉄には宇治山田駅はなく、山田駅(今の伊勢市駅)が正解です。
マスコミの方も「伊勢志摩エリア訪問の際は昔から近鉄があたりまえだったんでしょ?」と思い込んでしまってるという事でしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 17:27:52

とっても詳しい説明ありがとうございました。
新幹線開業後は近鉄という回答をくださった方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/4/1817:22:55

>JR名古屋駅から近鉄名古屋駅まで歩かれたのでしょうか

そうです。
新幹線開業以降は国鉄時代から近鉄乗換になってます。

shi********さん

2019/4/1817:18:21

近鉄のほうが便利だからです
一般利用者も近鉄を使うのが普通です
JRでいくのはよほどの物好きです

pip********さん

2019/4/1817:10:45

名古屋から近鉄特急が一般的です(今回はしまかぜ利用)。ここ何十年も変わりません。近鉄も特別列車運転のノウハウは持ってますし、所要時間の面でも優位です。

dfh********さん

編集あり2019/4/1817:12:19

JRで伊勢に行くのは、この地域的には変態寄りなんです、そもそもが。変態というのは数的にね。
でもね、今日の報道ではバンバン国鉄で伊勢入りされる今上陛下が映されてましたけどね、昔の。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

key********さん

2019/4/1817:10:20

新幹線で名古屋駅
近鉄で宇治山田駅
名古屋駅構内徒歩移動
皇族、総理、毎回同じです
ほぼ全線単線、まともに車両もないJR
全部複線で
しまかぜや伊勢志摩ライナーなど特急のある近鉄

宇治山田駅は乗用車のホームへ横付けも可能

国鉄で伊勢へ入ってたのは蒸気機関車とかの時代です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる