ここから本文です

赤穂浪士の討ち入りで殺された吉良邸側の警備の人たちの話が世の中で全然出てこな...

ぷんさん

2019/4/1817:09:18

赤穂浪士の討ち入りで殺された吉良邸側の警備の人たちの話が世の中で全然出てこないのって何故なんですか?

何か赤穂浪士とか浅野さんとか、吉良さんに、奥さんとか、上杉の殿様とか、畳屋さんとかの物語ばっかり出てくるけど、

討ち入りで1番可哀想な警備をしてて殺された人の話がありません。

ついでに言うと、同じ雪の日繋がりでいうと、226事件で首相の警備をして殺されたお巡りさんとか、
桜田門外の変の警備をしてて殺された彦根の人達とか、

凄く可哀想だし、何にもクローズアップもされないし、
なんか気になります。

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh1kojimaさん

2019/4/1902:19:25

そんなことはないでしょう。
質問者さんが知らないだけで、映画やドラマや小説でも、吉良の付け人が弱ければ、赤穂浪士が映えませんから、昔の講談の頃から、ちゃんと見せ場がつくられています。

昔のテレビドラマでは、渋い露口茂が小林平八郎をやってたのを思い出します。
もっとも、実際の小林平八郎はあっけなく斬られたといわれていますがね。

すでに回答にでている清水一学(講談では清水一角)も有名ですが、実際に奮戦して、近松勘六を池に落としたといわれているのは上杉家からボディガードとして派遣されていた山吉新八という人です。この人は重傷を負いましたが事件後も生き延びています。

また、吉良邸の外に住んでいたのに、急を聞いて駆けつけてきて、若き大石主税と十文字槍で戦う老武士・鳥居理右衛門のエピソードも有名ですね。

他にも、左右田源八、斎藤清左衛門、新貝弥七郎、笠原長右衛門など亡くなった方の名前はみんな史料に残っているわけで、元禄赤穂事件を題材に作品をつくろうというほどの作家なら、あるいは吉良邸の守りを固め、あるいは赤穂浪士を妨害し、戦い、忠義なり武士の意地なりのために死んでいくキャラクターとしてこれらの人たちを描くほうが一般的で、彼らは無視されてはいません。

ちなみに、赤穂浪士が長屋の戸口にクギを打ち付けたのは外に出さないためで、当日の吉良邸には100人近い人がいたらしいのですが、死んだのは母屋のほうにいたか、あえて長屋から出て戦った16人だけです。浪士は、長屋の中に閉じ込められたままで止まっていた人間をわざわざ殺したりしていません。
上杉邸に急を知らせに出た人も、長屋の外壁をぶち破って外に出たといわれています。

  • yoh1kojimaさん

    2019/4/1903:25:29

    ちなみに、小林、清水、鳥居、山吉などは実像がどうだったかはともかく、実在の人物なのですが、五味康祐の「薄桜記」(映画やテレビドラマにもなっている)のように、まったくの想像でつくられた主人公が、もともと関係のなかった吉良側の立場になって、堀部安兵衛ら赤穂浪人と戦うことになる小説だってあります。

質問した人からのコメント

2019/4/19 21:31:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2019/4/1917:16:51

物語である以上は、余計なもんは省かないと
盛り上がりを作ることが出来ない
から

その可哀想な人を主人公にしても
誰も読まないから書かない

bir********さん

2019/4/1907:49:22

普通の釘だと何本も打たないと戸を完全に
開けられない状態に出来ません。そこで
特殊なクサビを使えば、そのクサビ1発で
1つ、の戸を外から鍵かけたのと同等、
戸内の者が出られないようにすることが、
できます。現代の建材道具では
ステップルというコの字型のクサビで
コレを戸の握り、と戸口を繋ぐように
打ち付ければ戸中の者は出られません。
とくに江戸時代の戸は大半が木製なので
金属製の、そのようなクサビつかえば
素早く閉じ込め出来ます。
赤穂浪士は、そのステップルのような
道具を多数、用意して吉良邸の
家人らの多部屋の戸に打ち付けて
吉良の家来らを出られないようにしたと
最近の新発見で分かったそうです。

abo********さん

2019/4/1818:54:08

吉良邸で行われたことは浪士による虐殺以外の
何物でもありません。
外から雨戸は釘打ちされ、外へも出られずゆっくり
料理されるように斬殺されています。
その無念さは計り知れません。

時代物小説家によって、いつかは明らかになるでしょう。

ryu********さん

2019/4/1817:30:51

活躍してないからです。
寝込みを襲われたんでまともに応戦できませんでした。
討ち入りで浪士側に戦死者が出てないことからお察しです。
それでも奮闘した清水一学の名前はマイナーな浪士よりは残っていると思いますよ。

2019/4/1817:13:42

殺された人の氏名の記録が残ってないからでは、と推測します。