ここから本文です

病院にいく保険証について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1818:03:27

病院にいく保険証について。

無職で病院にいくための保険証を作りたいときは、市役所にいったら作れますか?
身分証を持っていけばいいですか?
自費なんて到底払えません。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/1821:25:43

日本の国は「国民皆保険制度」ですから何かの公的な健康保険に切れ目もなく重複期間もなく加入する仕組みです。

無職ということですがどこかの健康保険に加入しているはずです。
国民健康保険に加入しているけれども国民健康保険料/税を滞納していて保険証が発行されていないのではないでしょうか?

もし滞納があるのでしたら、分納などの相談から始まります。
分納計画書、分納誓約書を提出してからの話になります。
簡単に国民健康保険証が発行されたりはしません。

経緯の説明からです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 04:57:55

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_q********さん

2019/4/1820:24:00

作れますよ。

健康保険課みたいなところで相談してもらえますよ。