ここから本文です

職場の病院で結核の集団感染がありました。22人が感染しました。会社は保健所に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1819:30:46

職場の病院で結核の集団感染がありました。22人が感染しました。会社は保健所に報告し、報道もされました。この22人に関しては、院内感染だと認めており、その点は争うことはありません。

さて、質問は労災認定に関してです。会社は結核は労災は降りないと言い、(さすがにこれは誰も信じてはいませんが)職員は申請を躊躇しています。
私は労働基準監督署で認定の申請を行う予定で、その後他の感染者にも勧めるつもりですが、これがなかなかうまくいきそうにありません。
みんなに勧める良い案はないでしょうか?時効に余裕があれば、退職してからの申請を勧めることもできるのですが、申請が遅れることによって弊害があれば教えてください。また、労基に会社の違法性を訴えるのは不可能ですか?会社は当然発言を否定するでしょうけど。
法律に詳しい方、ご教授よろしくお願いします。拙い文章で失礼しました。

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/1820:27:10

>時効に余裕があれば、退職してからの申請を勧めることもできるのですが、

時効は2年あります。
労災とは休業や治療費の補償が主なのですから、その2年のうちに請求しないと得るものは無くなります。
(結核では後遺障害は残りませんでしょうしね)

>労基に会社の違法性を訴えるのは不可能ですか?会社は当然発言を否定するでしょうけど。

違法性とは?何法に違反しているとお考えですか?
結核も感染症です。インフルエンザが社内で流行ったとして「インフルエンザになったのは会社の責任だ!」とは訴えられませんよね?違法では無いので。
それと同じです。

労災申請を躊躇、もしくはしないのは個人の考えや行動の責任の結果で有り、労災申請は例え会社がどれだけ拒否しても可能ですから、この質問の内容において会社に違法性は特になにもありません。

  • hir********さん

    2019/4/1820:29:28

    業務上、集団感性の危険性が予知できたのに、それを軽視し対策を怠り、それが原因で感染が起こったのであれば、会社の安全配慮等の義務違反は訴えることは可能です。

    質問文からはその点の説明が無いので、違法性は無いとしております。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(583,851件)

【新着】保健師・常勤(夜勤有り)/東京健生病院
  • 東京健生病院
  • 正社員
  • 月給32.6万円〜
  • 東京都文京区
看護のお仕事
医療事務・調剤事務 未経験から医療事務◆土日祝休み*17:...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15万円〜16.5万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア
病院事務/主婦活躍中/週5日/08:15~17:15/30代~40代活躍中...
  • 株式会社メディカル・プラネット 西日本支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区曽根北町
しゅふJOB
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
薬剤師/オープニングスタッフ募集!38床一般病院での薬剤...
  • 白石病院
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都足立区谷在家
求人me-ma
入浴介助専門スタッフ | 福田総合病院(入浴介助) | 1回5...
  • 福田総合病院(入浴介助)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府枚方市
コメディカルドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1909:10:37

>労基に会社の違法性を訴えるのは不可能ですか?

労働法令上の違法行為があるなら当然労基署に申し出ることができます。がこのケースではなにも違法性がありません。どの部分がなんの法律に対し違法だと言いたいのでしょう?

cfq********さん

2019/4/1822:31:09

労災になると思いますよ。
私は接触者検診を受けていた身でしたが。
完全なる労災認定ですよ。
労基に報告してよいと思います。
あとは、発病の有無では?
発病しなければ、労災認定はないですからね。
まずは、保健所からの専門的指導を受けましょう。
私は陰性で、労災にはなりませんでしたから。

riy********さん

2019/4/1820:51:54

労働基準監督署へ行きましょう

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/vi...

第九条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

第十条 この法律で使用者とは、事業主又は事業の経営担当者その他その事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為をするすべての者をいう。

第九章 就業規則
(作成及び届出の義務)
第八十九条 常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、★行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
一 ★始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、★休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項
二 賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
三 ★退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
三の二 退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
四 臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
五 労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
六 ★安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
七 ★職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
八 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
九 表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
十 前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項
(作成の手続)
第九十条 使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、★労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては★労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。
○2 使用者は、前条の規定により届出をなすについて、★前項の意見を記した書面を添付しなければならない。(勝手に企業だけで就業規則を作ってはいけません)


第十三章 罰則
第百十七条 第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。
第百十八条 ★第六条(暴力団に金を渡すとここ)第五十六条、第六十三条又は第六十四条の二の規定に違反した者は、これを一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
○2 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第六十三条又は第六十四条の二の規定に係る部分に限る。)に違反した者についても前項の例による。
第百十九条 次の各号の一に該当する者は、これを★六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
一 第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第一項ただし書、第三十七条、★第三十九条、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は第百四条第二項の規定に違反した者
二 第三十三条第二項、第九十六条の二第二項又は第九十六条の三第一項の規定による命令に違反した者
三 第四十条の規定に基づいて発する厚生労働省令に違反した者
四 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第六十二条又は第六十四条の三の規定に係る部分に限る。)に違反した者
第百二十条 次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、第三十二条の二第二項(第三十二条の四第四項及び第三十二条の五第三項において準用する場合を含む。)、第三十二条の五第二項、第三十三条第一項ただし書、第三十八条の二第三項(第三十八条の三第二項において準用する場合を含む。)、★第五十七条から第五十九条まで、第六十四条、第六十八条、第八十九条、第九十条第一項、第九十一条、第九十五条第一項若しくは第二項、第九十六条の二第一項、第百五条(第百条第三項において準用する場合を含む。)又は第百六条から第百九条までの規定に違反した者
二 第七十条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第十四条の規定に係る部分に限る。)に違反した者
三 第九十二条第二項又は第九十六条の三第二項の規定による命令に違反した者
四 第百一条(第百条第三項において準用する場合を含む。)の規定による労働基準監督官又は女性主管局長若しくはその指定する所属官吏の臨検を拒み、妨げ、若しくは忌避し、その尋問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をし、帳簿書類の提出をせず、又は虚偽の記載をした帳簿書類の提出をした者
五 第百四条の二の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者

第百二十一条 この法律の違反行為をした者が、当該事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為した代理人、使用人その他の従業者である場合においては、★事業主に対しても各本条の罰金刑を科する。ただし、事業主(事業主が法人である場合においてはその代表者、事業主が営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者又は成年被後見人である場合においてはその法定代理人(法定代理人が法人であるときは、その代表者)を事業主とする。次項において同じ。)が違反の防止に必要な措置をした場合においては、この限りでない。
○2 事業主が違反の計画を知りその防止に必要な措置を講じなかつた場合、違反行為を知り、その是正に必要な措置を講じなかつた場合又は違反を教唆した場合においては、★事業主も行為者として罰する。