ここから本文です

高3です。高校からドラムを始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1820:23:42

高3です。高校からドラムを始めました。

ドラム専攻のできる音大に通いたいと思うほどドラムが好きです。

そこで質問なのですが、高校から始めたキャリアの短い自分でも音大に入ることは可能でしょうか?
家にドラムがあるので、一応毎日練習しています。

自分なりに色々調べたのですが、あまりよく分からず、誰にも相談していない状態です。

他にも、実技試験があると思うのですが、どんなことをするのか知りたいです。

受かるために、できる限りの努力はするつもりです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdq********さん

2019/4/1901:07:27

例えば「昭和音大ポピュラー音楽コース」を見てみる分に、副科ピアノはありません。入試課題も調べれば大体どこもちゃんと載せてると思います。あるいは資料請求してください。
https://www.tosei-showa-music.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00005691.pd...ポピュラー.pdf

「打楽器科」であればどこの音大でもピアノは必須です。

リンク先を見れば分かるように「音楽理論」のテストは恐らくどこでもあります。昭和音大の場合聴音や新曲視唱は無いみたいなのでそこまでガッツリやる必要も無い気がしますが、せめて学校の音楽の先生あたりに相談するほうが無難かと思います。ドラムなんかの場合キャリアは長さは問われないと思います。課題が出来るか出来ないかしか見られません。

行きたい大学(学科)についてもっとちゃんと詰めて調べてください。まさかそんな事にはならんと思いますが、「ドラムを勉強したい」と思って「打楽器科」なんか受験してもしゃあないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gil********さん

2019/4/1900:19:43

打楽器専攻志望でも、ピアノの実技は必須科目です。
ベートーベンのソナタくらいはちゃんと弾けないと話になりません。