ここから本文です

先日うちにNHKを名乗る人が来ました。

yam********さん

2019/4/1820:46:03

先日うちにNHKを名乗る人が来ました。

越して1ヶ月くらいです。
私は普段テレビを見ないのであっても邪魔だと思いマックのパソコンしか持って居ないのですが、
この家からテレビを使っている信号がある。
だから契約してください。
と、言われました。
本当に持っていないのでお断りしましたが、なにからそんな信号が出ていたんでしょうか??
ちなみに車はないので、カーナビもないですし、ケータイはiPhoneなのでワンセグもありません。
そうやっていっとけば契約すると思ったんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

編集あり2019/4/2101:17:52

以下のサイトの情報によると、NHKから委託をうけた下請け業者がやっているようです。だれもやりたくない仕事なので、変な人物がやってくる可能性があります。接触しないように注意するとよいです。

NHKから国民を守る党公式サイト

http://www.nhkkara.jp/

3 NHK集金人は悪質
①NHK集金人は、求人雑誌などで毎日募集されており、40代、50代の未経験者でもすぐに採用してもらえる仕事です。特に最近はNHKがブラック企業と呼ばれる民間会社に業務を委託している為、集金人の中には暴力団関係者や前科者も多数在籍しています。もちろん、そのようなNHK集金人の中には受信料を支払っていない人も多数在籍しています。上記過去犯罪一覧のとおり、NHK集金人は殺人やレイプ、下着泥棒、契約書偽造など数々の罪を犯している危険な人たちです。また自宅前で待ち伏せをしたり、ドアを蹴飛ばしたり、大声で叫ぶ行為も日常茶飯事なのです。
②法令では、NHKはテレビを設置した日にさかのぼって、受信料を視聴者に請求しなければNHKの犯罪行為になると規定されています。しかし、NHK集金人はこの法令を無視し、「今月分から支払えば過去の分は請求しませんので今すぐ契約して下さい」と説明してきます。このNHK集金人の説明が犯罪行為になります(放送法64条2項及び185条並びに日本放送協会放送受信規約3条及び4条の違反)。
③NHKは、長年このような集金人の説明が犯罪行為になるとは自覚していませんでした。しかし、2012年7月にNHKから国民を守る党代表の立花孝志がNHKに「NHKは放送法185条の罪を犯し続けている」と指摘したところ、NHKは謝罪も訂正もせず、「立花孝志」に関係している視聴者だと判明したら、「直ちにその場から走って逃げろ」と全国の集金人に指示を出しました。
④NHKから国民を守る党代表の立花孝志は、このようなNHK集金人の犯罪行為を多数撮影し、YouTubeなどのインターネット動画で公開しています。NHK集金人が撮影や録音を嫌がる理由は、犯罪行為の証拠が残るからです。

m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/4/1910:55:10

そのような人が来たら NHKの身分証明書を提示してもらって確認してください
NHKの人が 受信信号なんかをわかる機器など持っていません 単純に 家のテレビアンテナ BSアンテナがあるか無いかを外からみているだけです
その方は詐欺でしょうね 丁重にお断りしましょう

dea********さん

2019/4/1910:13:56

NHKの頭をヘッドロックしてここから妨害電波が出ている
と涙がでるまで締上げてください
一件落着!

yas********さん

2019/4/1904:12:59

詐欺の可能性が有ります。警察に相談されては?場合によっては建造物不法侵入罪に問われる可能性も有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/4/1821:29:58

そんな信号あるわけ無いやん(笑)

sik********さん

2019/4/1820:59:20

僕のアパートにもパラボナが付いてるんで衛星放送の受信料払ってくださいって来たことありましたけど、聞いたら衛星放送用のパラボナじゃなかったってことがありましたね。
無論すぐにNHKに苦情は入れました。

NHKなんてそんなもんです。
詐欺と変わらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる