ここから本文です

出来ないことを「やれ!」と上司に言われて困っています。

nya********さん

2019/4/1821:02:16

出来ないことを「やれ!」と上司に言われて困っています。

今まで、エクセルとワードしか使った事がないのに、パワーポイントを駆使してプレゼン資料を作れ。
との事。
しかも、何も出来ない私に「この仕事は貴女がメインだから」と言われて更に困っています。
丸投げする気満々が伺えます。
「大変だけど、一緒に頑張ろう!」と言ってくれればまだ救いようがあったのに…(T ^ T)

他の仕事がある中で「連休前(来週)に一度見るから仕上げておいて。」と言われ、更に追い込まれています。
前々から「使った事が無いから分からない。」と口にしていたのに、聞く耳持たず。
一体どういう物なのか?いちおう、ネットで閲覧して確かめてみたけど、実際にやってみないと分からないのかな…と思います。
今後、どう動いたら良いものなのか?
教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2019/4/1821:15:10

頭の中で資料の草案は漠然と出来てるんでしょ?
で資料やプロジェクターを使ったスタイルも何度も目にしてきている。

それなら大丈夫ですよ。
本当に使い方の問題だから本屋で図解入りのhow to本を買えば出来ますよ。

その辺の今時の資料作成と同じですよ。
昔の遠足のシオリみたいな資料じゃなくて、グラフや装飾を施した本当にその辺で見るパンフレット的なヤツが簡単に出来ますよってだけ。

逆に視覚的に理解しやすくなるので話術と合わせて思考を誘導するって高等テクニックもあるけど、目指すのはカタログパンフレットの様に初めて見ても理解しやすい事を意識して図解やグラフを配置すれば良いと思うよ。

取り敢えずソフトを触る事だね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1823:00:43

長々と書いてるけど殆ど愚痴ですか…

質問は
エクセルとワードしか使った事がないけど、パワーポイントを駆使してプレゼン資料を作るにはどうすればいいですか
ですね

ワードを使ったことがあるのなら、ほとんどワードの図とテクストボックスを駆使するのと変わらなくてそれが動くだけの話、と思って差し支えないのでは。

↓イメージだけでもつかんでおけばいかがでしょう。見てなければですが。

マイクロソフトのテンプレ
プレゼン スライド (プレーン)
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/template/result.aspx?id...

表示だけならPowerPoint Mobile
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/powerpoint-mobile/9wzdncrfjb5q?ac...

mor********さん

2019/4/1822:32:05

オレはMSオフィスなんて人に習ったこと無いよ。

パワポなんて誰かが作ったのを見たら「こういうことが出来るんだ」って訳で、直ぐ自分で作ったけどな。

本屋へ行って「パワポ」の使い他の本買え。 3時間位ガマンして見てりゃ直ぐに意味が分かる。電子紙芝居さ。

簡単に説明すると、紙芝居だから、「1つめの画面に何かの絵を貼り付けて、テキストを貼り付けて一つの絵にする」って作業を何回か繰り返すと一つの紙芝居が出来上がるのが「電子紙芝居のパワポ」なのさ。それを捲っていくバカみたいなプログラムだとオレは思ってるよ。

で、パワポはエクセルで作ったグラフや表を貼り付けることが出来る。そして、画面の切り替えのエフェクトやフェードイン、フェードアウトが出来る高度な紙芝居なのさ。

基本的にはバカみたいに簡単で、細かい事をするのが(フォント種類/サイズとか資格効果的なこと)チョット技術が居るだけ。

そりゃ、それなりに奥が深いけどPC用の「電子紙芝居」でしか無い。(オレはバカにしてるけどねw)

悩んでないで、本を買ってこいよ。2〜5千円くらいだ。それでオマイは凄く成長するよ。自己投資くらい覚悟しないといけないと思うけどね。

【追伸】
もう書きたいことだらけのプログラマーだけど、我慢するwww

chi********さん

2019/4/1821:12:16

まずは手書きでプレゼン資料のゲラを作りましょう

パワーポイント=紙芝居です

パワーポイントの方が素材やデザイン編集が楽なのでって事だけです

仕事とは
無茶振りの連続です
チャンスを与えられているのですから
ラッキーだと思います
いつでも無茶振りが来てもいい様に準備をしておきましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2019/4/1821:03:20

やるだけやってみたらなるようになるでしょうよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる