ここから本文です

隣の家が壊されてから、家にネズミが出るようになりました。ネズミを退治するには...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1821:34:20

隣の家が壊されてから、家にネズミが出るようになりました。ネズミを退治するにはどのような方法が効果的ですか?やっぱり業者を呼んだ方が早いのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/4/1822:50:20

近隣の工事でネズミが侵入するケースは大変多く見られます。ネズミ駆除はそれを生業とするプロがいるくらいですから、一般の方が手軽にできることではありませんが、ディスカウントショップで一般向けに市販されている駆除用の資材や薬剤もありますので、トライすることはできます。

①.まずは家の中でネズミが餌をとれないよう、清掃と片づけを徹底する。
保管食材はすべて蓋の閉まるプラスチックケースか冷蔵庫にしまう、生ゴミや残飯を一切残さない、キッチンの調理カス (コンロ周りの飛び散り・野菜の切れ端・三角コーナーや排水口の網にたまった食材片など) はすべて除去する、仏壇や神棚へのお供えはしばらく中止する、など。とにかく、家の中ではご飯粒ひとつ与えない、という方針で徹底することが必要です。

②.ネズミを見たところや通るところ、糞のあるところ、隠れたところなどに市販のネズミ用捕獲トラップを設置して下さい。キッチンの水周りを中心に、床と壁の接点や棚や台の下,裏などがよく捕獲できるポイントです。

③.ネズミは床下から来る場合が多いので、床下収納など床下をのぞけるところがあるならそこにもトラップを仕掛けて下さい。また、市販のネズミ用毒餌剤を床下に置くのも効果的です。

④.ネズミが部屋の中に入って来る穴や隙間を探して閉鎖して下さい。キッチンの流し台下にある排水管が床下に抜けるところ・エアコン冷媒管の貫通部・給湯器が屋外設置の場合はその管の取り回し部、などに侵入原因が発見されるケースが多いです。

以上4点の中で最も重要で効果的なのは①です。①が本当に徹底できれば②③④は必要ないのですが、①の徹底が難しいためその補助手段として②③④を使います。
①がある程度でも効果をあげれば、ネズミは飢えて毒餌に食いつきやすくなり、毒を食べると弱って注意力が散漫になり、トラップにもかかりやすくなります。そういった相乗効果が発揮できればネズミ駆除は成功する可能性が高くなります。
どうぞ、ご参考にして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 23:06:05

回答ありがとうございます!
まずは①を徹底してみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/4/1821:49:16

猫です
てきめんにいなくなりました

wan********さん

2019/4/1821:36:22

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる