ここから本文です

マスコミ業界に就職したいと考えている高一女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1822:06:02

マスコミ業界に就職したいと考えている高一女子です。

キー局や、集英社などの大手出版社、電通などの大手広告代理店などは、東大京大早慶レベルじゃないと難しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2019/4/1902:50:15

そうですね

それと京大も難しいです
所詮地方大
東大とは別物
大手広告代理店だと京大等地方大はソルジャー扱いです

電通社長 慶応経済
博報堂社長 慶応法

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マスコミ の求人情報(9,281件)

受付 残業ほぼなし◆未経験OK◆南森町での受付・案内
  • 株式会社リクルートスタッフィング 関西オフィス 関西登録センター
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
未経験からスタート 読売広告社・営業局での内勤アシスタ...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ
マスコミ系企業での営業事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,380円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
ランスタッド
広報
  • 外資系生保
  • 派遣
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都
日経キャリアNET
事務 人気のマスコミ事務WORK 履歴書不要 WEB登録OK お洒...
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県那覇市
マイナビバイト
広報(報道対応担当者)※将来的には幹部候補【東京】
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
パソナキャリア
人事(採用) / 英文事務 【人気企業で働く!】英語力をい...
  • LINE株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
ジョブチェキ!
PRアシスタント×百貨店プレスStaff/時給1500円/京都/未経...
  • 株式会社ワールドスタッフィング/15FAN-C-0186
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 京都府京都市下京区
フロム・エー ナビ
ヘルプデスク/残業ほぼなし、神戸(兵庫)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
ヒューマンリソシア
画像処理技術者/映像専門職(撮影、CG制作、アニメーショ...
  • エルコムウォーク株式会社
  • 派遣
  • 年収1,500万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2019/4/2321:32:23

東大慶應

京早一工

まで

●回想ブログ:高学歴と低学歴が交わる街で・・・

・地方都市郊外でなかなかの田舎で筆者は育った・・・。
→新興住宅 VS 海側工業団地や公営団地 の層で民度が違った。(年収差・学歴差)
→高学歴チルドレン と 低学歴チルドレン が同じクラスで席を並べる。

(公立小学校)
カーストは運動神経や残虐性 →高学年になると窃盗・自転車ドロが流行

(公立中学校)
DQNカリスマが3年生に登場→従う、低学歴チルドレン女子はギャル化
→ファッション、飲酒、喫煙、セックスが加わる

★高学歴チルドレンの多くは「擬態」する。DQNスタイルを軽く真似ながら、カースト上位を狙い、低学歴コースも回避。

結果、クラス40人は中卒3、高卒専門19、地元Fラン2、大卒16

・高学歴チルドレンのほとんどは塾へ。低学歴チルドレンも塾に行く奴がいいるが、底辺クラスに。

★高校受験はターニングポイントで同じ学び舎から進学校、中堅校、底辺校へ分かれる。
《進学校》 犯罪などほぼなく、学力がステータスとなる。
《底辺校》 中学価値観が継続、謹慎・停学・退学など。族に出来ちゃった婚など。まともな大学はおらず、水商売、工場、家業。フリータ―も多く出現。

⇒⇒⇒ この話は実は「中学歴」と「低学歴」の世界の話であった!!!
・地方で進学校、とはいわば中流に食い込むか、という世界。
・筆者は第一志望でなんとかたどり着いた大学だったが、「負けて落ちぶれてきた」というやつが多くて驚いた。また、付属中高のようなルートで来たものもいた。
・父親がサラリーマン(労働者)というのが堅いわけでもない、ことに驚き
・らしい「高学歴者」は都会に生息。

●学歴分布 2018.3

《Aさんは地方・田舎育ちで日東駒専から大東亜帝国レベルの大学卒》
東京・神奈川・埼玉などの都会では上記学歴では「高学歴」とは勿論見なされず、MARCHあたりだと高学歴には属するだろうが、そんな人も都会にはうじゃうじゃいる。

ところが地元・田舎では、大東亜帝国クラスの大学で「高学歴」の類に属し、で実際に「いい大学出たね」「いい大学入ったね」と言われる。中学や高校で成績優秀だった子や地元の進学校の卒業者でもGマーチや早慶上智に進学したと言う例は本当に少数。

《Bさんは一流私立大卒で地元で就職》
地元の地方県のそれなりの大会社に就職したが、いわゆる一流大学卒は勿論、旧帝大卒などもほぼいない、ということに気付いた。MARCH出身も沢山はおらず、近隣の国立大卒と関東・関西の私立大卒(ニッコマ系等以下)で構成されていた。給与は地方にいても高いとは言えず、業績見通しもやや暗いものであった。
エリート選抜としては社内では稀有な存在である有名大学卒が選抜されることが多かった。また、地方女子にも高学歴女子はほとんどおらず、学歴同方婚の原則からかBさんの高学歴が求められることもさほど多くはなかった。

《Cさんは関西の高所得層が集まる私立中高育ち》
・大部分が有名大学へ進学。高校からは東大京大慶應や医学部なども多数。

*「学歴」本を多く出している吉川阪大教授によれば、
・2010年の人口統計によれば、東京都の大卒率は64%、島根県は37%。すなわち地方は非大卒者の方が多く、都市部は大卒者が多い、ということになる。一流大学や有名大学に限定すると、かなりの格差となることが予想される。
・ 現代格差社会では『非大卒の若年男性』にかなりのしわ寄せがきており、不利な状況・リスクを押し付けられている、と分析。

blu********さん

2019/4/2320:10:54

東大早慶の応援団とか父親がフジテレビの役員とか学歴プラスアルファが必要。単なる早慶だけでは全く無理

eri********さん

2019/4/2317:27:06

身近な存在が、大手出版社に勤めています。
やはり、東大京大早慶レベルです。
人一倍努力をする人間です。大学名もあるかもしれませんが、何かに秀でている事も大事かもしれません。頑張って下さい。

est********さん

2019/4/2300:17:57

元雑誌編集者です。

集英社は毎年1万人以上の学生がエントリーして、採用は10数人です。

採用者には東大や早慶の学生もいますが、同時に落ちてる学生もメチャクチャ多いですよ。

早稲田なんかマスコミ業界を志望する学生が多いから「マスコミ系で一番落ちている学生が多い大学」なんて言われているほどです。

正直、1万人に10人弱とかの採用になると、大学名じゃなくなります。気持ち悪いくらい記憶力ががあったり、何かの分野で突出していた才能があったりなどです。

ただ、そういう人って難関大学に集まっている割合が多く、結果として東大早慶などの採用実績があるということにつながるわけですけど。

あっ、でもスタンフォードやハーバードあたりなら箔付けにはなるのでいいかもしれませんね。

まあ、このあたりの大学を卒業できれば全世界のエリートなので、もっといい仕事に就けると思いますけど。

以上、参考にしていただければ幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/4/1822:08:25

難しいですけど、地方旧帝大クラスでもキー局、NHK、博報堂ぐらいならいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる