ここから本文です

今年のゴールデンウィークの10連休が暇すぎるので期間限定バイトをしようと思うの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1822:21:07

今年のゴールデンウィークの10連休が暇すぎるので期間限定バイトをしようと思うのですが会社にはばれますか?
ざっくり調べてみたところ副業で収入があると所得税?などの税金の関係でバレると

書いてあったのですが、手渡しやゴールデンウィークが終わったら辞めればバレないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/4/1823:38:27

バイト代を支払うときに所得税を源泉徴収しますが、誰にいくら給与を払っていくら徴収したのか、という個別票をバイト先は税務署に提出する義務があります。ただし、年間50万円以下の支払いであれば提出する必要ありません。これは所得税の話です。

同様に市役所にも、誰にいくら払っていくら徴収したのかを報告する義務があります。給与支払い報告と言いますが、こちらは原則として金額制限がありません。例外として、年の途中で退職した人は年間30万円以下であれば提出しなくてもよいとされています。しなくても良いので、提出しても良いです。
市町村によっては、30万円以下でも提出するように推奨しています。

年20万円以下の場合申告不要なのは「所得税」の規定で、住民税にはそのような規定はありません。所得税の申告をしない場合でも住民税の申告はする必要があり、職場から給与支払い報告がなされている場合は申告しなくて良いとされています。

つまり規定上では、市町村は職場からの報告か、本人からの申告か、いずれかで給与を把握できる仕組みになっているということになります。

住民税の徴収方法に関しては、原則は特別徴収(給与から天引き)です。申告の際に、給与以外の所得に関しては「自分で納付」を選択することができますが、給与はできませんので、本業で給与から天引きされている場合、副業分も合算して天引きされることになります。

住民税の特別徴収の通知書は、職場を通じて本人に渡されることになりますが、通知書が誰でも見れる状態で送られてくると、通知書には「主たる給与以外の合算所得区分」という欄があり、本業以外で給与収入がある、ということがバレます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる