ここから本文です

初めてバイクを買おうと思っています。 用途は通勤と簡単なツーリングで、速度...

tot********さん

2019/4/1823:13:22

初めてバイクを買おうと思っています。

用途は通勤と簡単なツーリングで、速度重視というより乗り心地重視です。2人乗りは考えていません。速度はまあ、飛ばしたとしても90km/hも出れば十分です。

125CCのMTで考えています。予算は車体価格が大体20万円くらいです。今のところの候補が

・YBR125SP(新車、20万円チョイ)
・エリミネーター125(2003年式、走行距離約36000km、18万円チョイ)

です。アメリカンも好きなのでエリミネーターも候補に入っているのですが、年式と走行距離が気になっています。

価格は両者ともほとんど変わらないので考慮しなくてかまいません。

バイクの選び方とかポイントとか、そういうのが全くわからないんです。

見た目が好きな方と言われても、どっちも好きです。強いて言うなら、アメリカンのドッドッドという低い音には憧れがあります。

抽象的な質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスをください。もしYBRやエリミネーター以外にもオススメな125CCのバイクがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2019/4/1901:44:58

強いて言うなら、アメリカンのドッドッドという低い音には憧れがあります。
→ 125は両方単気筒なので同じような音です。

どっちも好きだというのでしたら
新車を買っておくことを勧めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbr********さん

2019/4/1918:18:27

乗り心地いいのは400cc〜な気がします(>_<)

tbs********さん

2019/4/1913:00:35

初めて、ですか。

通勤を考慮するなら、不意なトラブルにも対応が可能と
思われる新車の方が宜しいかと思います。

新車ならメーカー保証もあるでしょうし、店に依っては
店の保証がある場合も。

どちらも同じ店ですか?
もし違うなら、極力家から近い店の方が何かと便利ですよ。
動かなくなっても押して行ける位。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2019/4/1909:55:20

>アメリカンのドッドッドという低い音には憧れがあります。

125cc単気筒エンジンでそれを期待するのは無理ですね。
ポコポコ…という間の抜けた音しかしないですから。

そもそも値段だけで比較しているところが間違いですね。
16年も前のバイクがどのような物か、現実をよく知った上で再度検討してください。

hdp********さん

編集あり2019/4/1919:42:55

迷うくらいなら新車です。

でも主な用途が通勤か…
それなら荷物が運びやすくて靴を気にしなくて良いスクーターが最適ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/4/1901:42:53

125では「アメリカンのドッドッドという低い音」はないです。単気筒で小排気量はどれも基本的に「スーパーカブの音」です。なので音に関して期待するのは無理です。マフラーを改造すればという人もいますが、音量は変わっても音質そのものは大差ありません。

YBR125シリーズは日本でなく中国製で、しかも正規販売してません。つまり保証はそのショップ次第。保証と言っても無料でどうのという話でなく、メンテや消耗品交換のときにその部品があるかどうかというレベル。安いと言って飛びつくと、後に「どうしようこれ」ということになりかねないので慎重に。YSPでもYBRの一部は販売してますが、こっちの場合は困ることはありません。
エリミネーター125はマイナーな上に後継車種もないので、部品が手に入りにくくなってます。社外部品も調べればすぐに分かると思いますが、ありません。

どちらも販売店次第なのでなかなかに厳しいです。逆に言えばその2車で迷ったら店次第。
通勤メインなら新車で原二スクーターが一番と思いますよ。新車なので確実に通勤をこなせるという信頼性が高い。MTならAPE100やGROMの中古が、タマ数が多めでそれなりの値段かと。イメージ的に小さく見えても、実際には意外にでかいです。駐輪場に入れるときに、アレはいらないって思うことも。