ここから本文です

中東での遺跡や文化財の修復の仕事に興味があるのですが、こういった仕事はどのよ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1823:32:52

中東での遺跡や文化財の修復の仕事に興味があるのですが、こういった仕事はどのように探すものなんでしょうか? また中東に限らず、戦乱の被害を受けた海外の文化財を修復する仕事は探すのが難

しいでしょうか? 大まかに教えて頂けたら幸いです。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/1915:14:51

探せませんよ。「仕事」として成立してはいませんから。

過去の例では例えばシリア政府が遺跡修復の遠所をフランス政府に求め、フランス政府がフランスの学者などに委託してプロジェクトチームを作り、そのプロジェクトチームから日本の大手建設会社に依頼が来てそこから技術者が派遣された事があります。行った人たちの圧倒的多数は遺跡修復なんて思いもしなかった人達です。たまたまそれに必要な技術を持っていたから依頼がきただけです。

またカンボジアのアンコールワット遺跡修復のように、日本で救済チームを作り、早稲田大学の先生が団長となり複数の大学、建設、土木関係の企業、機械メーカーなどでチームを作って派遣したこともあります。

それを専門に請けおう企業も団体もないし、そもそも誰にどういう形で依頼するかを決めるのが外国政府である以上、日本のどの企業、研究機関、個人であっても「仕事を探す」なんてことはできません。

例え他の方が書いている大学に入ったって、そういう企業がない以上それで食べていけるわけでもありません。逆にそんな気がまったくなくても、入社した建設会社が依頼を受け、自分が指名されてチームに入ったという人もいます。アンコールワット修復で名を馳せた中川武教授だってべつにその大学の卒業生でもなんでもありません。彼は建築史の専門家として比較建築史、文化財建造物の保存修復技術を研究していたからその仕事に関わる事になったのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 19:42:17

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外の求人情報(527,351件)

海外営業
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都台東区
ランスタッド
海外営業(Global Marketing)
  • スズキ株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
海外営業【アジア担当】
  • 株式会社マグネスケール
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都江東区枝川
マイナビ転職エージェントサーチ
海外営業事務/未経験歓迎、三越前駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
ヒューマンリソシア
≪海外出張あり!≫計測機器のフィールドエンジニア*
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都武蔵野市
エンバイト
海外営業(化学機械) 営業エリア:東南アジア
  • 住友重機械プロセス機器株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
クリエ転職ネット
海外営業(中国)
  • 株式会社MTG
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区菊井
株式会社MTG
営業(海外向け営業)
  • 株式会社丸越
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎
イーアイデム
【企画営業】海外研修あり。
  • 合同会社ワールドコネクション
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 兵庫県神戸市
ジモティー
海外営業 ローツェ株式会社
  • ローツェ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜504万円
  • 広島県福山市神辺町
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2019/4/1909:23:06

それは「仕事」ではないと思います。

その遺跡や文化財を研究している専門家が、
現状に心を痛めて、
手弁当で現地に駆け付け、取り組んでいるのでは。

「自分で修復費用をかき集めてでも、文化財を守る」
という強い志がないと、
とてもやれないボランティアだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/1909:20:23

国内であれば
まずは東京藝大大学院の文化財保存学専攻に入ることです
https://www.geidai.ac.jp/labs/hozon/

nak********さん

2019/4/1823:34:43

仕事として成立するほど国の情勢が安定してない。

ほとんどが調査目的のボランティア